2018/07/17

テーマ:
おつかれさまです。

暑いですねぇ。
7月とは思えないような茹だるような日々。
外仕事の自分は、熱中症にならないように体調管理だけは怠らないようにしています。


さて、日曜のことです。
釣りに行ってきました。

お相手はムラさん。
あと、ムラさんのお友だちのモリさん。

お二方とも初めましてなんですが、ムラさんとは色々と縁があり、とあるブツをデザインしていただいたり、お世話になりっぱなし。

今回はムラさんの地元にお邪魔して、ムラさんのホームリバーで、ムラさんのジョンのフロントに鎮座しての大名釣り。

エントリー場所には無数のイナッコ!!
そのイナッコ達が時おり何かに追われてるよう。


そこにスノークを投げ、何度か通すも、返答がないのでエントリー。




初めての場所なんで期待ばかり大きくなります。
それを後押しするように「出れば40は固いです!!」と、ムラさんが言う


いつも通り、スノークからスタート。

・・・。

反応がない。
少しして、ごみだまりのポイントにて、スノークに追い食い3バイト。

その後、スニフにてバイト追加。

ムラさん、モリさんにも何度かのバイトがあったのですが、結果3人でノーフィッシュ。



必ずリベンジしにいきます。
また遊んで下さい。


スキーターのジョンカッコ良かったなぁ







そんなかんじで

2018/06/17

テーマ:
お疲れ様です。

暑くなったと思えば、寒い梅雨空・・・
体調が良くないまま、バス釣りに行ってきました。

前回のバス釣りからは、小湊にマルイカ釣りに行ったり、東京湾に鯵釣りに行ったり、会社の、イベントで地引き網の幹事したり、ゴルフだったり、休日出勤だったり、そこそこ忙しい日々を過ごしてました。


さて、今回のお相手はお馴染みのr氏。

片道3時間半かけて、北関東とういか、南東北とというか、その辺まで300キロほど北上。

体調悪いんなら、そんなとこ行くなよ!って、自分に言い聞かせながら頑張って運転しました(笑)


朝5時前に現地に到着。
ボートを下ろし、スタートフィッシング!

体調が良くないことを理由に、フロントに鎮座し、r氏に操船を委ねる。


自分はいつも通り、スノークから。
美味しそうなポイントを投げ続けるも、返答が来ない。

そんなとき、ボックスのf5と目が合う。
ルアーをf5に変えると、子バスからの応答が微かにある。

釣れるルアー、釣りたいルアーを程よくローテーションして、釣りたいルアーのriver's craftさんのペンシル。

これは、昨年のサマパでジャンケン大会での戦利品。

ロングキャストがたまたま岸付近に落ち、少しのポーズから、ワンアクション、ツーアクション・・・良いスケーティングするなぁなんておもいながら、3~4アクションになる瞬間、明らかにさっきまでの魚達とは違うサイズの魚が激しく水面を割る。
下へ下へ潜り、逃げたいバス。
なんとか捕りたい、バラシ魔の自分。

少しのやり取りでしたが、強引に寄せて、
r氏に救ってもらいました。


サイズは37センチと、自分らしい中途半端なサイズ(笑)

それでも、久々の釣りで、ペンシルで釣れたことに満足。そのあとは同じ池を2週するも、子バスのバイトのみ。


6月も半ばだし、雨じゃないからと薄着で行ったことを反省します。



また来るよ。


多分。



r 氏 おつかれっした。次は唐揚げ川にしましょう。





そんなかんじで

2018/05/04

テーマ:
お疲れ様です。
世間様はGW ・・・

自分はと言うと、事務所で休み返上で事務仕事。
普段から仕事を溜め込むからこうなるんですよね。

けしてブラック企業ではありません。
けして・・・(笑)


さて、日曜のことです。
久々にバス釣りに行ってきました。

お相手はランマルさん。
ランマルさんとの釣りも1年近く振り。

最近暖かいし、そろそろ良いんじゃね?ってことで、ガッツリ北上。
下道の時間を考えたら、帰省するのと変わんない位(笑)

日のでと共に入水。


去年の6月には乱獲してたランマルさん。

今年は~



シーン。



風もあるし、岸際がゴミだらけ。

何を投げてもゴミを拾ってくる。


なかなか思うように事が進まず、何時間かのキャスト練習。

ルアーをあれこれ変えても何の反応も獲られない。
「水温低いのかなぁ?」「水面のモヤモヤ何だろ?」
なんて、マイナス思考になりつつあるとき、ブレイクとゴミの間にスニフのアユカラー(佐藤プロスペシャル)が上手いこと落ち、巻きはじめの瞬間に「ジュボ」って、控え目バイト。
やっと来たーって思ったけど、バイト音だけで小さいと判断して余裕こいてたら、潜る潜る。


久々のバスにランディングに戸惑いながらもなんとかキャッチ


ジャスト40のスモール。
できればラージが良かった。
なんて、贅沢は言いません(笑)

その後はなんもなく、渋滞回避するため早上がり。

結果釣れたけど、それがなかったとしても楽しい釣行でした。

ランマルさん、また行きましょう。




そんなかんじで