Barbossaさんとリザーバーフィッシング | ボクたちとバスフィッシング/ Fishing Salon 心斎橋
先週土曜日にBarbossaさんとリザーバーフィッシングを楽しんできました。
当日iphoneにセットしたアラームで目覚めたのは午前4時半。前夜、いえ3時間程前に海外出張から帰宅したばかりでした。予定より4時間もフライトが遅れたんです。釣りの前夜は遠足前の小学生のように寝むれないことが多いのですが、流石に疲れて直ぐに寝付けたようです。
さて、釣り場に着くと水位がかなり減っていました。今年GWに行った初釣行時の水位は満水に近かったのですが、10m近く下がっていました。気温は標高が高く山間にある為、涼しいですが水温は20度とトップには良いコンディションになってきました。

ボート上で支度を終え出船し、いつものようにくだらない親父トークを繰り広げながらリズム良くキャストしていくと、まずはBarbossaさん、信頼のガウラクラフト750シャイナーで濁った超浅場から一本。何度もボート際わで突っ込みましたが無事キャッチ。





体色の綺麗なバスです。いいファイトしてくれました。750シャイナーは今年の名古屋キープキャストで発売されたリアルなギルカラー。ルアー名の由来の7割反則では無く、9割反則ですね。しかもこのダムに居る多くのギルと大きさがマッチしています。
一匹出たので、二人とも気が楽になり、またまた親父トーク炸裂。同じような浅場を中心に二人ともテンポ良く打ちながら上流に向かいました。しかし前日降った雨のせいでしょうか、水が悪く引き帰すことに。今日はとあるミッションの為、同じルアーを投げ続けていたのですがバイトが無いので、お助けルアーに交換して、まもなくヒット。はい、ガウラクラフトのチャーミーブルーのアルミ貼り鮎カラー、100%反則ルアーです。ファイトを楽しんでいたらバレてしまいました。気分転換にカラー変更。FSS specialのロイヤルコーチに変えて数投、パシュッという小さな捕食音に吸い込まれルアーが消えました。

今年初バスです。小さいけど嬉しい!!



数投後、また吸い込まれました。ボート際まで寄せるとさっきのより大きそう。

バスに向かって「飛ぶなよ、飛ぶなよ」とわたくし、「飛べ、飛べ」とBarbossaさん、ボート上でおっさん二人、大はしゃぎして、上がってきたのは、長~くて白いバス。まるで日本海で水揚げされる甘鯛を彷彿させる体形のガリガリなバスでした。



産卵後なんですね、頑張って餌食べろよと優しくリリース。ここからは実績場所を中心に攻めていると、Barbossaさんのベイビーバドにバイト、乗りません。(まもなくガウラさんの12周年記念でオリジナルカラーが発売されますね)

最後に攻めたダムサイトのワンドでBarbossaさんのガウラクラフトの無ポップに待望のバイト


超慎重にやりとりしてヨコ掴み!!



またまた綺麗なバスでした。無ポップとはラバー無しのケムポップ、カラーはブラッククラウンカラーです。
二人で2匹づつ、午前中のみの短い釣行でしたが、いつものように親父トーク炸裂の楽しい釣りでした。

午後からは、ダム管理事務所でダムカードをもらったり、近くのお店でお土産に草餅を購入したり、秋の泊まり掛け釣行のコテージ下見や肉屋で揚げたてコロッケを食べたりとアフターフィッシングも楽しんで家路へと向かいました。


超久しぶりのkazzさんでした。