6歳娘&2歳息子を子育て中の

兵庫県在住アラフォー会社員


パラキャリつむぎ学鑑定士

(行動分析鑑定士)

中越 へちま(へっちん)

のブログへようこそ!

 

詳しい自己紹介はこちらから♪ 

 

 

当ブログにお越しくださり

ありがとうございます!

本日からブログのデザインを

変えてみました!

 

 

気分も新たに今後もブログを

更新していこうと思いますので

よろしくお願いします~!

最後にお知らせもあるので

良かったらお読みくださいね♪

 

 

 

さて、本日は節分ですね!
我が家では毎年、恵方巻を

食べることと、豆まきをして

邪気を追い払うようにしています。

(今年の方角は北北西だそうです。)

 

 

恵方巻は注文&配達を予約済、

豆まき用の豆も購入済なので

準備万端です♪

無病息災を祈って、帰宅後に

豆をまきたいと思います!

 

 

 

こちらも邪気払いになりますが

先日、厄払いに兵庫県の
門戸厄神(東光寺)さんへ

行って参りました。

 

 

 

この辺では有名な

厄除け厄払いのお寺さんで

我が家はいつもお世話に

なっています。

 

 

夫が今年から3年間厄年

入ったので、家族でお参りと

特別祈祷を受けてきました。

 

 

 

この特別祈祷なのですが…

コロナ以前に受けたときは、

受ける本人以外も本堂に

入れたのですが

 

 

コロナ禍ということもあってか

申し込んだ本人だけ入堂という

形になっていました。

 

 

特別祈禱ですが…

夫に聞いた話だと、本堂には

椅子が隙間なく並べられていて

間隔あけずに座ったそうです。

 

 

節分前の日曜だったので

一番混む時期だから

仕方ないのでしょうね…。

同じ時間に祈祷を受けた方は

80人以上いたみたいです。

 

 

 

ちなみに特別祈祷は

1時間に1回、毎時0分から

行われているようです。

(夫は10時からの回でした)

 

 

もし行かれる方は

うまく時間を合わせて

行かれるとよいと思います。

 

 

というわけで、私と子どもたちは

夫がお祓いを受けている間、

約40分ほど待機になりました。
(名前と住所の読み上げがあるので

人数が多いと時間がかかるのです…)

 

 

幸いにお寺さんの敷地内に

公園ができていたので

そこで遊んで待つことが

できました!

 

 

 

あと祈祷を申し込むと

お下がりとしてクッキーを

いただけるのですが

そのクッキーが販売されて

いたので購入しました!

 

 

「あうん」という名前の
小豆が練り込まれたクッキーで
味もとっても美味しいんです。

 

 

こういうお下がりのお菓子って

あまり美味しくない…という印象が

あるんですが、これは文句なしに

美味しいので、子どもたちも夫も

食べていました♪

 

 

 

ちなみにクッキーのお下がりは

年明け~節分前後の繁忙期

だけのようで、それ以外の時期に

祈禱を受けたときは

違うお菓子になっていました(涙)

(もなかみたいな和菓子でした…)

 

 

祈祷を受けられる方は

お気をつけてくださいね~!

 

 

お寺さんの正門までの道沿いに

立派な龍の壁画があるので

参拝の際にはそちらもぜひ

ご覧になってくださいね。

一枚絵に圧倒されます!

 

 

 

ただ、遠方に住まれている方や

この時期に参拝するのは

ちょっと…と思われている方に

朗報です!

 

 

門戸厄神さんでは

オンライン特別祈禱

昨年から実施されています。

 

 

 

コロナ禍ならではの取り組み

だな~と感じました。

これからますます高齢化社会に

なるので、オンラインでのお参り

も増えてくるかもしれませんね。

 

 

 

みなさんも豆まきしたり

神社仏閣参拝したりと

邪気払いされていますか?

 

 

私は最近邪気払いに興味が

あるのでいろいろ調べて

試してみたりしています。

またオススメがありましたら

ブログで紹介しますね♪

 

 

 

最後にお知らせです!

つむぎ学では明日立春が

1年の始まりになります。

 

 

このタイミングであなたの

人生の運気タイプ&

2022年寅年の運勢の

立春プチ鑑定

を無料プレゼントいたします!

 

 

 

私にとっても久々のプレゼント

企画でドキドキしていますw

 

 

立春プレゼントは

中越へちまLINE公式で

明日2/4(金)19時から

受け付けます!

 

 

それまでにぜひ

中越へちまLINE公式に登録して

ご本人様の「生年月日」を

送ってくださいね♪

↓↓↓

友だち追加
 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

今後もゆるっとブログを

書いていこうと思ってますので

またお越しくださいね♪

 

 

 

現在ご提供中の

つむぎ学鑑定サービス
(女性限定)は

こちらをご覧くださいませ。



中越へちまの
LINE公式に登録して

「生年月日」を送っていただくと

あなたの本質「日律」
プチ鑑定をプレゼントして

いますのでぜひご利用ください♪
(※プチ鑑定は男性も承ります)

↓↓↓

友だち追加
 

プチ鑑定の内容についてはこちら↓

◆LINE公式ご登録特典♡無料プチ行動分析鑑定の内容を大公開!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

これからもSNS発信を通して

たくさんの人とのご縁を

つむいでいきたいです。

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

◆中越へちまのアカウント◆
♪Facebook
♪Twitter
♪Instagram
♪中越へちまLINE公式アカウント

友だち追加

又はLINEのID検索より
@034vaisl
で検索をお願いします!
アットマークの入力もお忘れなく♪