4歳年少娘を子育て中&

第二子妊娠中(9ヶ月)の

関西在住の時短会社員ワーママ

(現在は産休中)

へっちんのブログへようこそ!

 

 

初めての方は、コチラもどうぞ↓

カエルへっちんの自己紹介

 

 

ツイッターでも日々思ったことを

つぶやいています。

フォロー大歓迎です下矢印

カエルへっちんのツイッター @hechima_sponge

 

 

このブログではワーママの日々の

学びをシェアしています。

 

 

 

早いもので9月に入りましたねー!

今週は暑さがぐっと和らいだ

ので、過ごしやすい季節に

突入した実感がありますイチョウ

 

 

さて、私は現在妊娠9ヶ月

なりましたが、ブログでは

5月に妊娠のご報告を

したきりでした。

 

 

自身の記録も兼ねて

第二子妊娠の経過を

書きたいと思います照れ

ご興味のある方は

ご覧くださいませ♪


 

 

妊娠初期(~4ヵ月)は

つわりがあってデフォルトで

気持ちが悪いものの、

経過は順調でした。

 

 

私の場合は、

食べつわりと寝づわり

 

 

食べつわりは、

吐くことはほぼなかったけど、

とにかくずっと気持ち悪く、

なにかを口にいれていないと

落ち着かず・・・アセアセ

 

 

寝づわりは、仕事中に

船を漕いでしまったり、

突然がくっと寝落ちしたりzzz

 

 

どちらも自分では制御不能!ガーン

 

 

妊娠中って異様な状態だなぁ

という自覚がありましたね。

 


どちらのつわりも軽度な方

だったとは思うのですが、

早く過ぎ去れ~!

と祈る日々でしたえーん

 

 

5ヵ月に入ると、

つわりは落ち着いたので

よかったですルンルン

 

 

ちなみにつわりの種類は

第一子の妊娠時と同じだった

のですが、

つわりの重さは

第二子の方がまし

でしたニヤリ

 

 

つわり以外には

検査にひっかかることもなく

順調に成長していたのですが・・・

 

 

妊娠中期の7ヵ月

(25週)になって

子宮頚管が少し短く(2.8㎝)

おなかが張っている

との診断が…

 

 

いわゆる切迫早産気味

という状態になりましてえーん

 

 

張り止めの薬(リトドリン)を

1日3回処方される

ことになりましたガーン

 

 

 

実は第一子の妊娠時にも

切迫早産気味になりまして・・・

 

 

でもそのときは

32週だったので

今回の方がだいぶ早い!

診断がでたときには

焦りましたえーん

 

 

 

担当医の先生のお話では

 

 

子宮頚管が

3cmをきると要注意。

2.5cmをきると仕事はセーブして

自宅安静の必要がある。

2cmをきると入院する必要がある。

 

 

とのことでした

(病院や先生によって基準が

多少異なるかもしれません。)

 

 

ちなみにこの時点では

普通に仕事していました。

 

 

仕事はなんとか

調整できるとしても、

問題は上の子がいる

ということ・・・!

 

 

万が一、入院にでもなったら

娘の世話をするのは

夫しかいないガーン

 

 

うちは両方の両親は

遠方に済んでいるため、

実母、義母とも手伝いには

これる距離ではあるものの、

長期になると

お互いにツライ・・・ゲッソリ

 

 

夫もこの状況を私以上に理解して

慄いておりました滝汗

(私よりリスク管理のできる夫!)

 

 

したがって、

無理をしない!

薬をちゃんと飲む!

ということを遵守することにグッ

 

 

 

 

(↑お薬チェッカー

「MyTherapy」という

アプリで管理してます。

鉄サプリも飲んでます)

 

 

結局、この25週の時点から

現在に至るまで

薬を飲み続けたからか

子宮頚管の長さは

2.5~2.9㎝でなんとか

留まってくれていますキラキラ

 

 

服薬は続けていますが、

入院や自宅安静などにもならず、

産休に入ることができたのは

不幸中の幸いでしたチョキ

 

 

その他に切迫早産気味に

なってから、

悪化しないように

気をつけたこと

 

 

走らない

 

早歩きしない

 

自転車にのらない

 

なるべく歩かず車移動する

 

おなかの張りに敏感になって、

張りを感じたら横になったり

座ったり身体を休める

 

上の子を抱っこしない

 

お風呂掃除をしない

 

布団の上げ下げをしない

 

などですウインク

 

 

家事育児ともに

夫の協力があってこそ

乗り切れている

と思っています!

 

 

夫よ、ありがとうラブラブ

 

 

このまま正期産の時期まで

なんとなおなかの中に

留まっていてほしいです!

 

 

たのむよ〜息子よ!お願い

 

 

 

切迫早産気味と診断された方の

参考になれば幸いです。

 

 

 

今後もお付き合いいただけると

幸いです照れ

ではではまた〜!