ワーママへっちんのブログに
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このブログではワーママの日々の
学びをシェアしています。
昨日は私の所属している
オンラインコミュニティ
MYコンパスカレッジの定例会がありました!
今回の定例会のテーマは
どこにいても活躍できる!
普段の生活を価値に変える
マーケティング思考のすすめ
セミナー講師は、
我らがMYコンパス代表取締役の
岩橋ひかりさんが担当。
MYコンパスカレッジが10月に
スタートして以来、
コミュニティメンバーのみが参加する
初の定例会だったため、
MYコンパス色の濃ゆい内容の会でした!
↑オンライン参加がほとんど!
さて、今回のテーマの
「マーケティング思考」
とは何でしょうか?
簡潔に言うと
相手目線!
であること。
もう少し詳しく言うと
相手が「何に困っているのか」
「何を求めているのか?」を理解し、
自分ができることは何か?を
想像し行動すること
だそうです。
マーケット思考について詳しくは、
ちきりん著
「マーケット感覚を身につけよう」
をおススメされていました。
キャリアコンサルタントのひかりさんですが
「私は実はマーケッターなの!」
と言い切っちゃうくらい、
マーケット思考が身についているそうです。
つまり、
キャリアカウンセリングをしている中でも
ターゲットとなる
相手のリサーチを常にしており
そこから
「自分がやりたいこと」ではなく
「ターゲットが求めていること」を
ベースにプログラム開発してきた
そうなのです!
それがMYコンパスアカデミーであり、
MYコンパスラボ、カレッジであるという
ことでした
「相手のことを想像する一番簡単な方法は、
相手に何を考えているか聞くこと!」
だと、ひかりさんは言います。
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
継続することが前提のルーチンワーク
とは異なり、
プロジェクト単位で働く
「独自性」と「有期性」のある仕事
のことを指しています。
MYコンパス社は、
このプロジェクトワークの一環として、
マーケティング支援事業をスタートさせました。
マーケティング支援事業についてのプレスリリース
>>http://mycompass.co.jp/all/works/post21076/
プロジェクトワークを行う人を
「プロジェクトワーカー」と呼んでいますが
すでにMYコンパスラボメンバーは
このプロジェクトワーカーとしての
活動を始めております!
今回のセミナーの「マーケティング思考」は
プロジェクトワーカーが持つべき
非常に重要な要素だと思いました!
私自身の本業は、
マーケティングではないのですが、
サービス業の一つですので、
「お客様の立場に立って考える」ことは
常に行っています。
しかし、
相手のリサーチを常にしている
ということはしていないな
と気づきました。
マーケティングの肝は、
相手のリサーチから
お客さまの「問題」を発見して、
できないことをできるようにする
ところにあり、
こう行った事業は縮小していく市場社会で
ますます求められることなのだろう
と思いました。
また、
マーケティング思考を身につけておくと、
相手のことを想像して
行動することができるので、
パートナーシップや人間関係を円滑にできる
という利点も!!
マーケティング思考は、
自己主張とは真逆であり、
「マーケティングとは愛」
というひかりさんの名言も
飛び出していましたw
普段からマーケティング思考を意識して
生活することで、
相手目線での知見が得られ、
相手の理解ができるようになり、
社会で求められるイノベーションを
生み出せるようになるのだと思いました
常にマーケティング思考、
これから心がけていこうと思います
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)