こんにちは!

ワーママへっちんのブログに

お越しくださりありがとうございますおねがい

 

初めての方は、コチラもどうぞ↓

カエルへっちんの自己紹介

  

 

このブログではワーママの日々の

学びをシェアしています。

 

 

昨日は私の所属している

オンラインコミュニティ

MYコンパスカレッジの定例会がありました!

キラキラMYコンパスカレッジについてはこちらから

 



今回の定例会のテーマは

どこにいても活躍できる!

普段の生活を価値に変える

マーケティング思考のすすめ



セミナー講師は、

我らがMYコンパス代表取締役の

岩橋ひかりさんが担当。

 


MYコンパスカレッジが10月に

スタートして以来、

コミュニティメンバーのみが参加する

初の定例会だったため、

MYコンパス色の濃ゆい内容の会でした!

 

↑オンライン参加がほとんど!

 

 

 

さて、今回のテーマの

マーケティング思考

とは何でしょうか?

 


 

簡潔に言うと

相手目線!

であること。

 


もう少し詳しく言うと

相手が「何に困っているのか」

「何を求めているのか?」を理解し、

自分ができることは何か?を

想像し行動すること

だそうです。

 

 

マーケット思考について詳しくは、

ちきりん著 

「マーケット感覚を身につけよう」

をおススメされていました。

 

 

 

キャリアコンサルタントのひかりさんですが

「私は実はマーケッターなの!」

と言い切っちゃうくらい、

マーケット思考が身についているそうです。

 

 

つまり、

キャリアカウンセリングをしている中でも

ターゲットとなる

相手のリサーチを常にしており

そこから

「自分がやりたいこと」ではなく

「ターゲットが求めていること」を

ベースにプログラム開発してきた

そうなのです!

 


それがMYコンパスアカデミーであり、

MYコンパスラボ、カレッジであるという

ことでしたおねがい

 

 

相手のことを想像する一番簡単な方法は、

相手に何を考えているか聞くこと!

だと、ひかりさんは言います。

 

たしかに、
「ラボで何やりたいですか?」
「どうしてラボに所属しているんですか?」
など、メンバーに質問を投げかけて、
回答を得てそこから考えている姿を
よく見ますウインク
 
 
これは私の個人的な見解ですが・・・・
コミュニティオーナーが
自ら進んでメンバーの要求を聞いて、
それを反映させる形でコミュニティを
発展させていく、というのは
珍しいのではないかと思うのですびっくり
 

だからこそ、巷では難しいと言われている
100名を超える女性限定のコミュニティ
存続できているのではないかな
と思いました照れ
 

(私のような内部の人間は、
逆に女性のみのコミュニティの何が難しいのか
いまいちピンと来ていないのです笑い泣き
西野亮廣さんの「新世界」を読んだら分かるかな?)
 
 
そんな珍しい女性限定コミュニティ
MYコンパスラボは、
新たな働き方として
プロジェクトワーク」という働き方に
挑戦しています!
 
 
プロジェクトワークとは、

継続することが前提のルーチンワーク

とは異なり、

プロジェクト単位で働く
「独自性」と「有期性」のある仕事

のことを指しています。

 


MYコンパス社は、

このプロジェクトワークの一環として、

マーケティング支援事業をスタートさせました。

 


キラキラマーケティング支援事業についてのプレスリリース
>>http://mycompass.co.jp/all/works/post21076/

 

 

プロジェクトワークを行う人を

プロジェクトワーカー」と呼んでいますが

すでにMYコンパスラボメンバーは

このプロジェクトワーカーとしての

活動を始めております!ウインク

 

 

今回のセミナーの「マーケティング思考」は

プロジェクトワーカーが持つべき

非常に重要な要素だと思いました!

 

 

私自身の本業は、

マーケティングではないのですが、

サービス業の一つですので、

「お客様の立場に立って考える」ことは

常に行っています。

しかし、

相手のリサーチを常にしている

ということはしていないな

と気づきました。

 

 

マーケティングの肝は、

相手のリサーチから

お客さまの「問題」を発見して、

できないことをできるようにする

ところにあり、

こう行った事業は縮小していく市場社会で

ますます求められることなのだろう

と思いました。

 

 

また、

マーケティング思考を身につけておくと、

相手のことを想像して

行動することができるので、

パートナーシップや人間関係を円滑にできる

という利点も!!

 

 

マーケティング思考は、

自己主張とは真逆であり、

マーケティングとは愛ラブラブ

というひかりさんの名言も

飛び出していましたw

 

 

普段からマーケティング思考を意識して

生活することで、

相手目線での知見が得られ、

相手の理解ができるようになり、

社会で求められるイノベーション

生み出せるようになるのだと思いましたびっくり




常にマーケティング思考、

これから心がけていこうと思いますウインク


 

 
最後までお読み下さりありがとうございましたおねがい