こんにちは!
ワーママへっちんのブログに
お越しくださりありがとうございますおねがい
 
初めての方は、コチラもどうぞ↓
  
 
このブログではワーママの日々の
学びをシェアしていますウインク
 
 
連日、週末野心手帳のおススメの使い方
をお伝えしてきましたウインク
 
 
週末野心手帳とはコチラ↓

ブロガー・作家のはあちゅうさん、

NEXTWEEKEND代表・ライフスタイルプロデューサーの村上萌さん

のお二人がプロデュースされた手帳ですルンルン

 

 

先にお伝えしますと、今日も引き続き手帳ネタです爆  笑

興味のある方はお付き合いくださるとうれしいですラブラブ

 

 

連日、手帳に対する個人的な見解を、勝手に

熱量高めラブにお伝えしていたところ、

私の所属しているオンラインコミュニティ

MYコンパスラボの先輩から

「手帳談義しましょ!」とツイッターで

お誘いをいただいたんですチュー

急遽、今日の夜にオンラインで

お話しすることになりましたルンルン

 

 

ツイッター経由で、

ブログを見に来てくださる

方もいらっしゃって、

週末野心手帳に

興味を持っていただいたり、

ツイートくださったりと、

嬉しい限りですおねがい

 


手帳好きは手帳好きを呼ぶw

 

 

そんな手帳好きさんたちに、

私の愛した歴代の手帳

(2013~2017年の過去5年分)

をご紹介したいと思います↓ウインク






 

 

カエル2代前(2013~2014年)
マークス EDiT手帳 
1月始まり B6変型

 



 

 

 

こちらLOFTで、見た目のシンプルさと

1日1ページのデイリー欄に惹かれて、

買いましたラブラブ

写真にはないのですが、2013年版は

エメラルドグリーンの表紙のものを

使っていました。

 
EdiTは
マンスリー欄と
1日1ページのデイリー欄があり、
ウィークリー欄はないタイプの手帳です。
 
デイリー欄は自由度が高く、
さらに縦に時間のメモリが
6-21時まで書いてあり、
上下にも余裕があるので
バーチカル派にもおススメの手帳です。
 
当時は、仕事の効率化を手帳でやろう!
と思っていたので、
デイリー欄の9時より前にタスクを書き、
9時以降に自分で縦線を引き、
1行1時間を4分割した15分単位で
仕事の進捗を記録していましたアセアセ
蛍光ペンで色分けもしていて、
とってもカラフル!!
 


この細かい時間単位で行動記録を取ることが
自分の時間の使い方の癖や、
1つの仕事にかかる時間を
客観的に把握するのに役立ちましたグッ

これを続けることで、
仕事にかかる時間の見積りが
正確になり、
仕事の効率化につながった
思いますキラキラ
 

振り返ってみると、
プライベートのことはあまり書いて
いませんでした・・・タラー
 

EdiTを2年使った感想としては、
・1日1ページなのでたくさん書ける!
・バーチカル使いもできる!
・紙がなめらかで書きやすい!
・ページが開きやすい!
・表紙の手触りがよい!
・おしゃれなシンプルさ!
などですラブラブ
 

2年使ったのですが、
この間に行動記録のデータがたまり、
毎日詳しく仕事内容を記録しなくても
いいかなと思うようになりました。
あとサイズが大きいのが気になったのと、
シンプルさに飽きがきてしまい、
替えることにしました。
 
 
カエル1代前(2015~2017年)
ほぼ日手帳 オリジナル A6
1月はじまり 月曜はじまり
 



これまたLOFTで見かけて、
ずーっと気になっていたほぼ日手帳!
 
ほぼ日手帳も、
マンスリー欄と
1日1ページのデイリー欄があり、
ウィークリー欄はないタイプの手帳です。

 

2015年は1年が1冊になったもの↓

を使っていました。

 

 

ちょっと重かったのと、分厚さが気になったので、

2016~2017年は、

1年が2冊に分冊化されたもの

を使っていました。

 

 


カバーは別売りされているのですが、

結局3年間同じものを使いまわしました・・・・

 

 


(↑汚いものをお見せしてすみません!)

 


ほぼ日手帳も、
デイリー欄は自由度が高く、
さらに縦に時間のメモリが
朝6時-翌朝3時まで書いてあり、
バーチカル派にもおススメの手帳です。

 


ほぼ日手帳の特徴としては、
各デイリーページの下には、
「日々の言葉」がついており、
これを読むのを楽しみにしていました。


(↑「君カレー」をチョイスしてみました♡)

 

当時も仕事の予定管理をメインに
つかっていましたが、
EdiT時代と比べるとだいぶシンプルに、
3色ボールペンを使うスタイル
移行していきました。


 


ほぼ日手帳オリジナルを3年使った感想としては、
・1日1ページなのでたくさん書ける!
・バーチカル使いもできる!
・紙がなめらかで書きやすい!
・ページが開きやすい!
・「日々の言葉」を読むのが楽しい!
・分冊版は使わない方を持ち運ぶ必要なし!
などですラブラブ
 

サイズが小さいのが気になって
大きいのに戻したくなったのと、
予定管理ではなく、
プライベートや目標設定のための
手帳が欲しくなったタイミングで
週末野心手帳に出会ったため、
2018年からは週末野心手帳を
使っていますラブラブ


 カエル現在(2018年)
週末野心手帳


週末野心手帳は、上記2つと違い、
バーチカルタイプではなく、
デイリー欄も2日で1ページと小さくなるので、
変えたときはうまく使えるか、心配でした。


なので、週末野心手帳を使い始めてから、
仕事の予定管理をPC上の
Outlookカレンダーで行うようにし、
仕事のバーチカル記録ができるように
しました!
こうすると、週末野心手帳には、
仕事についてはTO DOリストなどを
ウィークリー欄にメモ程度に書くので
十分になり、
デイリー欄にはプライベートのメモを
存分に取ることができるように
なりましたラブ


カエルまとめ
今回振り返ってみて、
私はこの5年間で、
激務→妊娠→出産→仕事復帰(時短)
とライフスタイルが変わったので、
それに合わせて、
使う手帳も書く内容も変わったな
と思います。
 
ライフスタイルに手帳を合わせて、
使うものや書き方を変えていくのが

長く手帳とお付き合いするポイント

かもしれませんねウインク

(なので毎年ジプシーしたくなります・・・w)

 

 

ちなみに私の手帳を選ぶ際のポイントは、

1.大きすぎない(B6以下)

2.重すぎない(約400g以下)

3.1月はじまり

4.マンスリー欄とデイリー欄がある
5.デイリー欄に自由度がある
6.書きやすい紙である
7.見た目がシンプル過ぎない
8.見た目がビジネス手帳ぽくない
などなどです。
 
手帳は毎日使うものなので、
これらの好きなポイントを押さえたものを
使いたいなと思っていますラブ
 
 
以上、いかがだったでしょうか?
長くなりましたが、
参考になる点があれば、幸いですウインク

みなさんのオススメの手帳や手帳術も
よかったら教えてくださいねルンルン
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございましたおねがい