今日は、窯焚き中!! | 陶房徒然草(旧へちかみ陶房)

陶房徒然草(旧へちかみ陶房)

創作陶芸教室の一日

《へちかみ陶房》陶芸教室ブログを14年間更新して参りましたが、この度、陶房を移転するのを機に、改名致しました。今後は、《陶房徒然草》での《陶芸教室の日々》を綴っていきたいと思います。

 10月17日

 今日は、朝9時から本焼きしてます。

 10時過ぎ頃から、会員さんも工房にやってきました音譜

 先日、タタラ作りで、「わんわんフードボウル」を6個作った会員さんがあせるです。
 6個中、5個が底割れですあせる
 土絞めが・・・不十分だったようですあせる
 「土は正直ですねェ~」
 土絞めが悪いと・・・・・きっちりと「S」の字に底割れしてくれます叫び
 証拠写真なし!!
 叩き割って・・・再生土の桶行きで~すDASH!

 彼女は、失敗した分のわんわんフードボウル 5個に、今日も挑戦ですパンチ!

 「クリスマスツリー」を作陶中の会員さんも・・・・・・。

 
$へちかみ陶房


 この作品は・・・・・
 後は、ライト(灯り)を入れる台座(幹)を、作るのみです音譜

 
$へちかみ陶房


 この作品は、40㎝弱の高さですが・・・・・。
 2部式で作って、合体させましたパンチ!
 作者の構想は・・・・・。
 ☆型を散りばめた「クリスマスツリー」に仕上げたい音譜とのことです。

 「スノーマン雪」作りに没頭している会員さんも・・・・・目
 今日は・・・・「ウッドベースを奏でる雪」と「バンジョウを奏でる雪」を、作陶しました。

 約1カ月振り・・・?
 「故愛犬ダックス 焼成出来てますよォ~」わんわん
 
 
$へちかみ陶房


 今日は・・・・・「茶香炉」つくりに挑戦ですパンチ!

 会員さんの作品も、「冬」に向かっての「作品」へと・・・・・ダッシュDASH!ですクラッカー

 我が家のわんわんたちも、フローリングの床に敷かれたカーペット?(わんわん用敷布団!に・・・・・・目

 
 
$へちかみ陶房


 この写真は、大分前のモノですが・・・・・。
 我が家のわんわんたちは・・・・私の不在時・・・・・の冬・・・・・。
 こんな感じで・・・・「暖」を取っていると思われます目

 そろそろ・・・・・。
 「秋」もみじから「冬」雪の結晶へと・・・・・・・。
 一歩・・・・一歩・・・・・あしですねェ~。

 
$へちかみ陶房


 工房に向かう前に、わんわん布団を、リビングフロアーに敷いた。
 老犬ファルコンがやって来てわんわん布団の上に座り、耳を掻いた目
 耳の毛玉に後ろ脚の爪が・・・・・引っ掛かったまま・・・・ペッタンコしたガーン

 「ごめん、ごめん!!」あせる
 明日は・・・念入りにブラッシングして・・・「お風呂」入ろう・・・ニコニコ