トランプが煽動したとされる議会議事堂占拠。

単なるアホどもの暴動かと思ってたが、どうも奥が深いようだ。


ミリシアという準軍隊のような組織がアメリカの建国前から存在し憲法でも規定されている事を初めて知る。


自分の信条に従い、機会があれば集まって武器を持って戦う人々。

アメリカの歴史に根ざす活動。


日本は戦争を経て、不満を奥に仕舞い込み、抑圧が当たり前となっている。

かたや、お隣の半島では、争い好きの国民性から大統領が親日では飯が不味いのだろう。


色々な国のあり方があるのだろうが、ちょっと岸田ではダメな感が強くなる。


先日、夕方のニュースを見てたらアナウンサーが、政治資金問題に絡んで、岸田の代わりは誰なのか、自民党の代わりの党はどこなのか、と問題提起してた。

だがアナウンサーがそれ程考えが深い訳でも、改革の実力がある訳でも無いのは元アナウンサーの仙台市長が証明している。