【ブログ説明】
40代、海外経験ゼロからマルチリンガルを目指すブログ。
日々の勉強の中で気づいたことなどを書きます。
勉強しているのは、英語、ヘブライ語。
(以下、今日のブログ)
私は、英語の勉強を始めて2年くらいで転職しました。
今の仕事はちょこっと英語を使用します。
読み書きです。
前の仕事よりも条件が良くなったので、英語を勉強して良かったと思っています。
しかも私の場合、ほとんど英語に課金してないので、コスパはいいです。
仕事を通じて英語力がアップしたかというと…?
わかりません。
仕事のときは時間に追われ必死なので、じっくり英語を勉強できない。
だから最悪の場合エーアイ使ってます。
むしろよくわかんないことは、プライベートの時間に調べたり。
ただ、
仕事が忙しくて英語の勉強時間を確保できない!
という問題は、
むしろ仕事を英語関係にすることで多少なんとかなるのでは?
とも思います。
まあ、初心者にとってはその英語関係の仕事をまずはゲットするだけの英語力が必要なんで、初心者向けではないですが。
(話が脱線しちゃうけど、英語関係の仕事の求人で、そこそこのレベルの仕事なのに、条件がTOEIC600点とかの求人あるけど、いやあ600点じゃあその仕事ムリなんじゃ…と思いません?)
以前、社内のプロジェクトメンバーに選ばれた話をブログに書きました。
選抜試験に英語の面接があって。
で、そのプロジェクトでは英語の使用頻度が前より高い。
その後の報告です。
メンバーになれたことがうれしくてブログに浮かれて記事をアップしましたが、その後そのプロジェクト内でおそらくハラスメントを受けてしまいました。
で、結局そのプロジェクトを抜けました。
…
自分の精神を守ることの方が大事だと思い。
スキルを身につけることが自分を守ることになる、とは思っています。
が、
私のスキルはまだまだ自身を守るには弱いのでしょう。
とはいえ、隠れasdなんで、社会で生きてくためにはなんか武器やよろいが必要だと思うので、これからも語学の勉強を頑張ります。
で、再度もっとひどいハラスメントを受けたときでも、さらっと会社を辞職できるよう頑張ります。
語学に限らず、何かを学ぶことは自分だけの財産になります。
これは、ユダヤの教えでもあります。
どんなにがんばって仕事して、宝石や現金をゲットしても、それを泥棒に盗まれるかもしれません。
津波で流されるかも。
インフレで現金の価値が下がるかも。
だけどそれとは異なり、努力し勉強して身につけたことは、目に見える宝石や金貨のようなものとは違い、他人に盗まれることがありません。
外的要因により毀滅することなく、ずっとあなたの内側で輝き、あなたの財産になります。
なんだか悲しい結末になりましたが、プロジェクトメンバーとして世界的に有名な企業との会議に出席したり、その企業の人と英語メールでやり取りしたことは、ポンコツな自分にとって多分一生の思い出です…!![]()
英語の勉強をしたことにより、こんな感じで人生がドラマティックです。
いいことも、そうでないこともあるけど、
あきらめず腐らず地道にやっていこうと思います。
このブログをみてくれた人に少しでも役立ちますように!