現在進行形の出来事!
私は、ちょこっと英語を使う仕事をしてる。
今度、新しいプロジェクトがはじまるらしい。
そのメンバーの候補者に選ばれてしまった。
でも、メンバーに正式に選ばれるとは限らない。
見送りになる可能性もある。
とりあえず、英語の面接?みたいなのを受けるっぽい。
絶対にそのプロジェクトに参加したい!!
というような強い意志はなく、
とりあえずその英語の面接をどうしよう…
と、うろたえている今日このごろ。
中間テストの勉強をサボっていて、直前にあせってる中学生のようです。
面接の準備する時間がない!
仕事もあるし、だいたい面接って何聞かれるん?
でも、何の準備もしないと一言もしゃべれないのは目に見えている。
とりあえず、考えた勉強プラン。
↓
①直近のノートを見返す。
前にも書いたが、私の勉強メニューの一つに、
学んだこと、新しく知った単語などをノートに記録する、
というものがある。
そのノートを見返せば、最近自分が勉強したことを復習できる。
面接まで時間がないから、今さら新しい単語や表現を仕入れても覚え切れない。
だから、せめて最近勉強したことくらいは復習しておこう、
という魂胆。
②ティックトックのビデオでシャドウイング。
carolinakowanz先生という人が、ティックトックで英語の勉強の動画をアップしてる。
その中にjob interviewというセクションがあり、要するに英語の面接対策用の動画がある。
ありがちな質問とその答え。
一つ一つのビデオは、コンパクトでとくにすばらしい回答が載っているわけではないが、
汎用性が高いと思われる。
仕事関係の言い回しとか、無難な回答を勉強したい。
そして、なんと言ってもビデオが面白い。
③自己紹介を作成。
時間がないからほとんどできないと思うけど。
(何ならもっと早く用意しておくべきだった)
数少ないが、
転職活動の面接で
実はごく簡単な英語のインタビューを受けたことはある。
その経験を踏まえると、
聞かれがちな質問として、
「今までどうやって英語を勉強したか?」
というのがある。
ちなみにこの質問は、就職面接だけでなく、同じく英語話者の日本人との会話内でも聞かれがちな質問だと思う。
だから、少なくともその回答を用意したい。
といっても、留学などの華やかな海外経験が一切ないから、回答はシンプルで簡単だ。
「独学です!!!」
(地味)
④その面接がもし日本語だったら、自分が言いそうなことを抽出→英語へ変換。
事前に準備しておくほうがスムーズだろう。