飼っていたハムスターが亡くなりました。

3年弱一緒にいてくれました。


長生きしてくれたなあ。朝起きたらいつも「開けて〜」って言ってるのか、ケースをカリカリしてアピールする元気なハムでした。どうしたらそうなるのか、脱走もよくしていました。



前日しんどそうに目を閉じて寝床から出ず、もしかしたらと思いつつ眠りにつきました。


翌朝恐る恐るなくなった確認をすると、その日のうちに庭にお墓を作り、ハムスターとお別れしました。えさもケースも片付けました。


夫に「早すぎない?」と言われましたが、勢いで全部やりました。


で、数日経ってから我が子がわんわん泣きました。泣きながらハムスターが使っていた、唯一処分していなかったお家を眺めたり、買った時にもらった、飼い方のガイドを眺めたり。

声かけないと世話しないし、一日見ない日もあったくらいの我が子。でもしっかり愛情はあったんだな、と思いました。我が子が泣き止むまで抱っこして背中をさすって、そして、早く片付けすぎた事反省しました。


背中をさすりながら、どう声掛けしたら良いかしらと考え。


「長生きしたよね」

くらいしか出ませんでした。


それで自分は薄情者だとつくづく思いました。泣く我が子に寄り添いすらせず、抱っこしたまま視線はテレビに向いていて。一回も泣かないし。「おかあさん泣いてるの?」って聞かれたけど、正直に欠伸してしまっただけと言ってしまったし。

(言い訳するなら、夜9時もすぎ、寝る時間だったのです)


本当、自分で自分が嫌になります。



毎回何かしらで嫌になってる気がします。