順番を待っている間、懇談内容が聞こえてきて、聞いちゃよくないな〜と、スマホを見て聞いてないフリ。側から見たら態度悪い保護者だったかもしれませんが、やむなしです。


さて、自分の番、時間もおしていて、次の人が2人並んでしまってる状況、あまり話はできなかったけど、気になっている事は言えたし聞けました。


先生からしたら、学習面を気にしてるように見えたのか、その説明多めでしたが、

勉強できなくとも、元気で楽しく通ってくれれば言うことなしです。


自分が親になって思うのは、

自分の親のように「勉強!勉強!」と参考書ばっかり買って渡すようにはなりたくないな、です。


子供の興味に寄り添ってあげたいな、と。

昔、クリスマスリースを作ってみたくて、見よう見まねで、近くの野原でツタを取ったり、松ぼっくりや木の実で飾ったりして見せた時の

「こんな汚いもん、捨てといて」は辛かったです。絵を描くのも好きだったけど、見せませんでした。勉強してるフリしてマンガばっかり描いてました。勉強は嫌いでした。



私は子供の興味に寄り添っていきたいなあ。

自分が親になって感じたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する