以前NHKのモグラさんとブタさんが出てくるインタビュー的な番組で、ヘリコプターペアレントと言う言葉を知りました。

それは過保護かつ、いやそれを超えたような感じで、さらに親が子供をコントロールしてるとかいう状態で。

その時出ていた方は、子供さんがが10歳になるけど身の回りの全てをしていて、さらに帰ってきたらエアコンを押してとか、ちょっとしたこともやってあげたり指示をしたりすると。

で、子供さんも気にする様子もなくしたがっていますと。

何かその時は我が子も小さく「えー!」を連発しながら観ていましたが、我が子今、指示しないとわからないんじゃないか?くらいに指示待ちの時があります。

特に朝!今!起きないんです。これから起こしてご飯食べて着替えてトイレ行って顔洗って云々を、私が指示したり手伝ったりします。なんなら学校まで送ったりもします。


まずいです。

まずいです。


自分で出来るようになって欲しい。