いじめっ子が次々と現れては消え(仲良くなってるみたい)していったこの数年。


去年から登校中にちょくちょく嫌味な事を言ったり、仲間外れにしたりしてきてる女王気質の子。

一緒に行く他の子はフォローしてくれたりもしたそうだけど、長引くと女王の側につく子もいたりして。

他の子と違うのは毎朝毎朝飽きもせず言ってくるという点。それでいてしつこい。

でもって不思議なのは平気でうちにくるとこ。

少し前我が子がいない時にきて

「手洗いたい」

は?

わけわからないし、話聞いてたんでイラッとしつつ対応しました。


聞いた話ですが、

やりたいと思った習い事全部させてもらえてて、親も優しく裕福。勉強もスポーツもできるという全く問題ないという、むしろできる子。

そんな子が特に何もない我が子になんで突っかかるのか。


嫌いな奴はどうしたって嫌いなもんで、それが我が子って感じなのかな。


でも下手したら、いじめに発展するこの芽、なんとかしたい。年度末じゃ動きようないのがもどかしい。


しかしいじめられ率高い。

私の育て方とかわるいのかと思ってしまう。