病院の売店にお昼過ぎに行くと、

売れ残っている「助六寿司」

まあ、嫌いではないけどあえて買おうとは思わない。

 

この間ナースステーションで耳にした会話。

バイト医は聞き耳ずきん(笑)

 

夜勤に出てきた助産師さんがメニュー表を見て、

「よかったぁ ハンバーグだ」

単に好物なのかと思っていると、

「昨日が助六だった」と日勤スタッフ

「チラシ寿司なくなって助六になったんだよ」

??

 

なんでも「チラシ寿司」が夕食で出る夜は、

大変なお産が続いたので変更になったとか。

 

チラシ寿司とシビアな症例

統計学的に発生の相関関係があったのでしょうか?

おそらく違う。

 

そういえば先日いただいたチラシ寿司、

トッピングがカニカマ、田麩と胡瓜とお粗末だった。

だからさ、病棟スタッフから厨房に、

「あれ、患者さんに人気ないです」と報告したんじゃないかな。

 

夜勤のスタッフの給食、

患者さんメニューに同じだからさ。

嫌いな献立に注文つけているではないかと思ったわけですよ。

で、助六登場。

個人的にはこっちの方がいい

だってお揚げさん好きなんだもん。