野犬ちでは、

花粉のせいではなくホコリ、湿気、カビ対策で、

数台の空気清浄機が常時稼働しています。

 

 

この記事の中の、

 

鼻の奥にある上咽頭が全身の不調を引き起こしてしまうのでしょうか。

これには、上咽頭がまるで「天然の空気清浄機」であるかのように、

抗原や病原体が体内に侵入するのを食い止める役割を果たしていることが大きく関係しています。

 

こんな記述を読んで、

春先のお鼻ズルズルシーズンが終わって以来ムズムズしていなかった鼻が気になった。

 

まあ、お家の清浄機もフィルターお掃除とか大切だし、

久しぶりに

 

 

鼻うがいしてみました。

 

だけど、あーさっぱりしたとはなりませんでした。

野犬にとっては鼻うがいは季節もんだな。