外来の担当が婦人科だと、

初診方やお薬のみ方が混在してるとして、

9時から12時の時間内で40人ほど診ています。

どちらかというとテキパキしている方だと思います。

 

それに対して産科の担当だと、

3時間で20人程度

お時間が必要になります。

 

 

外国の方が多いとさらに時間が必要です。

ベトナムの方、最近ほんと多いです。

英語、日本語通じない人も意外と多くて大変です。

 

総じて産科は手間がかかる割には利益が薄いと思います。

 

 

出産育児一時金は、2023年4月に42万円から50万円に引き上げられたが、

それに伴い医療機関側も出産費用を値上げする”便乗値上げ”が起きていると指摘された。

 

便乗値上げね。

そんな受け取り方をする方もどうかなと思いますね。