さて、衣替えの季節です。
何を着ようか悩む時期でもあります。
列島の南北移動に勤しむ野犬にとっては、結構厄介なことです。

でも、昨日は近所のクリーニング店で、
ドライクリーニング半額のキャンペーンがあるということで、
週末の沖縄用に夏のスーツを一着残して、
夏服をクローゼットから一掃しました。

夏の間は「クールビズ」とかで、
スラックスにYシャツ姿だったおじさん方、
朝が涼しくなって、
スーツにノーネクタイ姿になっている人を多く見かけました。

以前だったら、
スーツを着たらネクタイが普通だったのに、
「クールビズ」のせいですね。
ネクタイしないなら、スーツはやめてジャケットにするとか、
ちょっとは恰好に気を使ったほうがいい。

だいたい国会で重要法案を審議している議員さんも、
ネクタイ取ちゃたの背広姿が多かった。
なんかしまらない印象でした。

この中途半端な恰好、日本独特です。
野犬的には、まだ「省エネルック」のほうが潔いと感じます。
半袖の背広、あの奇妙なスタイル、
なんか裃(かみしも)っぽくて、クールジャパンでした。

だいたいお上が旗を振って始めたことって、
どこかピント外れです。
「クールジャパン」とか知っているのは日本人だけです。
海外のメディアで見かけたこともない。

マンガは英語にもなったけど、
日本食と同じでものすごくブームにはなっているわけではありません。

そもそもイカシテいる、カッコいい、という意味での「クール」
基本的に自分で言った時点でクールじゃないですよ。
これは万国共通。
「俺ってクールだろう」って聞いた時点でズッコケるでしょう。

何十億円も使って政府は何をしているのでしょうか。
日本はクールだと思われていると勘違いをする国民を増やすだけです。