盗用疑惑が出ている東京オリンピックのロゴ。
デザイナーの佐野研二郎の名前を検索すると、
サジェスト機能が類推してくる単語は『パクリ』
この一件でのことかと思いきや、
過去に数々の疑惑が。
興味ある人は検索してみてください。

『すると、五輪のも、やっぱり』とか考えちゃいますね。
そう簡単に収まらない問題になるかも。
ここでも出るか、伝家の宝刀『白紙撤回』

さて、デザインのことを考えだした理由は、
こんなニュースを見たから、

The final shortlist of designs for New Zealand's new national flag is revealed... and only ONE of the 40 options includes the Union Jack

来年3月のニュージーランドの国旗が新しくなります。
その最終候補40デザインが決まったというもの。

 

引用元のディリーメールはイギリスのメディアなので、
ユニオンジャックが残っているのは1例だけと嘆き気味なのですが、
そもそも英連邦の国々で国旗にユニオンジャックを残している国はほとんどありません。

 

上が以前の国旗で、変更後のその国の国旗。
もう、ニュージーランドとオーストラリアぐらいかないのが分かります。
そして、これが確かに似すぎている。

ニュージーランドに、

 

オーストラリア、変えたくなる気持ちが分かります。

野犬的には、
マリオ族の信仰の対象であったシルバーファーン(銀のシダ)をモチーフにしたものがいいです。

 
 
オールブラックスのロゴみたいになっちゃうけどね。
だけど、拙い野犬の同国のイメージといったら、
オールブラックス、ハカ(ダンス)、キューイフルーツに羊ぐらい。

 
 
キューイフルーツのは没になったそうだし。
やっぱ、銀シダ。
だけど、黒白だとISISの旗に似ているとかで既にジョークにされています。
日本人だと、魚の骨とかいいそうだし。
かといっても、ゼンマイみたいにぐるぐるしたデザインはちょっとね。

デザインって難しです。
いい国旗に落ち着くといいですね。