に、

こんな記事があって、



興味を抱きました。
記事の内容は、痩せるためにイロイロな薬を使っていたというもです。本来の使用目的とは違い、副作用で食欲低下とかを招くお薬です。

気になった個所は、
少し前のニュースにありましたよね、
イランの人が屋根裏で覚せい剤を作っていたという事件、
その時に使用されたのが、風邪薬などの成分に使用されているエフェドリンだったという箇所です。

エフェドリンについては、
過去記事があります。
コチラ

エフェドリンの構造式は、



覚せい剤に使われるアンフェタミンは、


あるいは、メタアンフェタミンの構造式はです。



まあ、似ているちゃ、似てますがね。
生化学が苦手な野犬はどのような化学反応で生成できるか見当もつきません。

おっとそう言えば、
覚せい剤のことは本に書いたことがありました。



表紙をクリックすると野犬のHPに飛びます。