僕が応援に行っている沖縄の病院は旧病院の隣に新病院が建てられたものでたいへんきれいです。
ロビーは吹き抜けになっていて、外の見えるエレベーターがあったりします。
5月に訪れた時は、鯉のぼりがぶら下がっていました。


旧病院もまだ残っています。
沖縄で学生時代を過ごしていた当時、友人が交通事故に遭い救急搬送され手術を受けたのが、その旧病院です。

手術後、ICUに入院中だった友人を見舞いに行ったおり、病院などとは縁がなかった僕には、大病院のように感じたのですが、
今、その年数を経た建物を見ると、ずいぶんと小さいものだとわかります。

自分が卒業した小学校を見たときに抱く感じです。

その当時、ビールは高くつくので酒はもっぱら泡盛でしたが、ビールの時は安いオリオンビールでした。
そのオリオンビールも随分と垢抜けしたものになっています。
発泡酒もちゃんと発売しています。

辛口バージョンもあります。

そして、懐かしいものを見つけました。
大人になる前は煙草をやっていて、
沖縄では、violetを愛好していました。

当時は一箱80円だったと思います。
警告書きが付いただけで、パッケージのデザインは当時のままです。
買ってあげようかと思いましたが、
僕も大人になり、煙草も卒煙済みなのでやめました。