スイスゴッタルド峠撮影行(その1) | hebikuboのブログ

hebikuboのブログ

徒然なるままに、時々鉄分補給。

夏休みを利用して、スイスのゴッタルド峠を訪れてきました。

その時に撮影した写真たちをご紹介。その1は、南側の写真となります。

 

Giornicoのループの下から客レと、

 

貨物を撮影

雰囲気は上越線の湯檜曽のような雰囲気です。

(もう少しスケールは大きいですが)

 

Giornicoのループ上段を行くSBB客車をサイドから

 

故障車と工事渋滞にはまり、偶然撮影できた高速道路からのショット。

(横軽を彷彿とさせる雰囲気です。)

ゴッタルド峠を通る高速2号線は、工事もところどころ行っているうえ、

上り坂で渋滞や故障車で止められることが頻繁にありました。

 

ループの上のLavorgoのポイントから貨物列車を撮影

 

SBB客車とイタリア振り子電車ETR610を撮影

なぜか不運にもここで、離合するタイミングに

ICNも被るとは。

 

撮影地を北上し、Quinto(Ambri‐Piotta)へ

インカーブでは、郵便車両を撮影。

前の1,2両目貨車は車両長が変わらないようですが、

2軸車輪なので実際見ると驚きます。

 

Quintoの滑走路が見える有名ポイントで貨物を

 

車を下りて、すぐに撮れるお手軽ポイントで待っていると

保線用車両の返却回送列車がやってきました。

 

ゴッタルド峠の貨物が新線切替え前に訪れておきたいと思って行った

場所でしたが、スイスやイタリアの8月の休みと重なったようで、あまり

貨物収穫数が少なかったのが少し残念ではありました。

しかし、スイスの絶景の中での列車撮影は、日本とはちがった

貴重な体験になりました。

 

続きまして、その2(北側)をご紹介したいと思います。