先ほど出生届を提出しに行きました


自分で運転してw


二人目の余裕ってヤツでしょうか?


一の時は、1ヶ月検診にも、じいの車で行った気がするのに今回は退院の翌日から運転してます(笑)


昨日は銀行に振り込みに行って、今日は出産した病院に忘れ物をとりに行き、出生届を提出に・・・


出生届はじめて書きましたw


なんか緊張しますね~ただ書くだけなのに。


こころなしかキレイな字で書いた気がします。



パパの春休みを待たず急いで出したのは、それを出さないと戸籍が作れず、住民票も何もない状態でいろんな手続きができないから。


だから産後間もない身体で出しに行ったのに・・・


戸籍は今日はできないから、抄本も謄本も取れないって叫び


ショックよショック。


役所の担当の方は、別に横着なわけではないけど、

「来週また来てください」

って笑顔で言われた・・・


それが大変だってこと、若いあなたにはわからないのでしょうね・・・


私が行くのは良いけど、百つれてはちょっとね~


巷ではまだインフルエンザとか嘔吐下痢とか色々流行ってるらしいからさすがに連れて行きたくない


置いて行くためには誰かに頼まないと・・・


直系の家族なら戸籍関係書類取れるらしいんだけど、直系ってことは義父母に頼まないと実父母では取れないってことだし・・・


パパ仕事だし・・・


もう、いっぺんに済むようなシステムにしといてよ長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


ってカンジです


早く出さないと、この時期保険証も時間かかるのよ~


4月に入ったら大変なんだから・・・


なんてことは役所の皆さんには関係ないもんね・・・仕方ないか。


とりあえず、来週もまた行ってきます。



余談ですが、昨日からうちのパソコン調子悪かった。


ネットがつながらなかったの。


そしたら今朝出勤するときダンナ「ネットつなげといてね~」って言い放ちやがった!


私まだ産後1週間も経ってないんですけど・・・


ちょっとは労ってよねむっ