こんばんは~


相変わらずうちの会社、金曜日は休業日でお休みです。


まだまだ寒い日が続いてますが、来週は少し暖かくなるのかな?


そんな中、監視されながらも出勤しています。



金曜日も休みだから、なんとかへろへろになりながらでも、続くのかも?


うちの会社、就業規則がない(あるかもしれないけど、社員にわかるよう提示しているわけでもないので、誰も知らない)から休職期間やら定年やらさっぱりわからない。


そういえば、10年くらい前に60歳の誕生月に退職した人。


本人は定年退職したつもりで、ハローワークに行ったら、自己都合になってますと言われ、びっくりして教えてくれたので、常務(総務、経理など担当者)に定年は何歳かと聞いたら、55歳だけど、いつまでいてくれてもいいよ。という答えだった。


今は60歳が定年らしいが、定かではない。


10年前はいつまでいてくれてもいいと言っていたが、今は違うっぽい。


常務に言ったところでどうせ「あのときとは状況が変わった」と言われるだけだろう。


復職したいと言ったときも、僕、仕事のことはわからないので、工場長に相談してと言われた。


常務は社長の長男。


工場長は社長の次男。


社長は去年の11月に亡くなりました。


リーマンショックに震災が続き、仕事が減ったときに朝のミーティングで、いけしゃーしゃーと、給料の足りない人はバイトしてもらって結構です。と言った常務。


その頃から、副業認めてたなんて、なんと進んだ会社でしょう爆笑


そんなこんなで、常務は知らんぷり、工場長は部下に命じて、私を監視。


負けるもんか!


こっちにも生活がある。


こんな会社に勤めて17年8ヶ月。


長いこと同じ会社にいること以外の信用はないので、私名義で賃貸契約できる家に引っ越すまでは今の会社で頑張ろう。


いずれは引っ越さなければならないしね。


今の会社で様子を見ながら頑張るけど、せっかく、生還した私。


二度目の人生みたいなものだし、できることではなく、好きなことして生きたいね。


さてハラスメントが負けるか、私のメンタルが負けるか、どっちかな〜?😅