長らく忘れていたもの | 黒服ワーク

黒服ワーク

キャバクラで働く黒服の仕事をご紹介しています

先日友人と「賃上げ」について

話していました

 

 

私は人生で2度大きな

貧乏を経験したことがあります



そのためお金を稼ぐことに

当時はとても執着していました

 

 

毎日電卓を叩き1円でも

多く稼ぐための方法、

仕事、働き方を日夜

考えていました

 

 

そして行動が結果へと身を結び

時給が数十円、数百円

上がった時にはめちゃくちゃ

喜んでいました

 

 

しかし、今はその何十倍の

賃上げがあっても動じず

喜んでいないなとふと気づきました

 

 

確かに当時と比べたら考え方や

生産性、能力は大きく変わりました

 

 

ですが、努力が認められて結果になる

この1連の過程を素直に喜ばないのは

かつてと比べて謙虚さや周囲への

感謝が大きく欠けています

 


 

どんな場所や環境であっても

努力が評価されることは

喜ばしいことのはず

 


 

かつての自分は不満を口にする前に

報酬が低いのなら

自身の更なる努力で更に

頑張り認められ

超えていくしかない

そう考え行動していました

 

 

 

 

かつてと比べて今の

自分はとても傲慢で

成長の余地、魅力を感じない

存在になりつつあると思えて

惨めな気持ちになりました

 

 

努力を重ねてゴールに

辿り着くまでには時間がかかる

 


 

人よりも遠くに行きたいと

大事を成したいと思うなら

きっと人よりも旅を

楽しめないといけない

 

 

かつてのように努力しながらも

感謝を忘れずそして旅を楽しむ

 

 

 

これからはそんな大人になることを目指します