黒服の休日出勤について | 黒服ワーク

黒服ワーク

キャバクラで働く黒服の仕事をご紹介しています

みなさんはサラリーマンの宿命

「休日出勤」についてどう思いますか?

 

 

今の時代、休日出勤と聞いて

快く思う方は多くないと思います

 

 

先日尊敬する黒服の方と

お話ししていたら休日も

大抵は出勤していると

聞きとても驚きました

 

 

理由としては担当キャストが

頑張っているから

後輩が頼りないから

という理由を彼は

挙げていました

 

 

私自身黒服として幾度も

休日出勤をしたことが

あるのですが黒服の

休日出勤に関しては

悪いことしかないと思っています

 

 

まず裏方であるはずの

黒服の休日出勤の背景には

 

・人手不足

・タスクの偏り

 

が考えられます

 

 

 

しかし、人を揃えること

組織内でタスクが

偏らないように振り分けることも

黒服の仕事です

 

 

ですが、こう話すと

水商売ゆえに安心して

任せられる人が組織に

集まらないと悩む人が

いるはずです

 

 

しかし自分が上手く休めるように

段取りをしたりすることも

管理職の務め

 

 

 

ましてや激務である黒服には

心身を休めせより効率的に

働く為にも休みが欠かせません

 

 

そして何より黒服としてではなく

「人」として成長するために

普段出来ないことに

挑戦する為に休みは欠かせません

 

 

「仕事」は人生を豊かにするための

手段の一つでしかなく仕事に

いくら尽くしたところで最終的には

恐らく豊かにはなれません

 

 

だからこそ人生を豊かにする為に

知識の蓄積や新たな経験などを

休みに行い仕事における生産性の

向上と将来的に豊かになる術を

探すべきなのです

 

 

 

今目の前の事柄で結果を

出す為の努力の他に

3年後の自分の為になる

努力をすると良いでしょう

 

 

私が知る黒服は大抵

休みは飲み歩くかギャンブルか

仕事をしている人しか

みたことがなくずっと先の

未来を見据えている人が

いませんでした

 

 

ですが

今の自分にできることと

今の自分にしか出来ないこと

今の自分がやるべきこと

この3つは全く違います

 

 

将来を見据え行う努力は

きっと目の前の結果にも

良い影響を及ぼしてくれます

 

 

目の前の仕事という

スケールではなく人生という

100年続くと言われる

壮大な物語をいかに

面白く豊かにするか

そんなスケールでぜひ

仕事に臨んでみて下さい

 

 

そうなればきっと

休みにも仕事をするという

考えには至らないかと思います

 

 

 

快く休日出勤し店に

貢献してくれる人を

誰も悪くは思いません

 

咎められることもなく

むしろ喜ばれることのように

見えますが自分自身の為にも

黒服の皆さんは

ぜひ休日出勤を脱し

より良い明日を目指して下さい