かつての魅せ玉ホステスとの邂逅 | 黒服ワーク

黒服ワーク

キャバクラで働く黒服の仕事をご紹介しています

今日はかつて私の店で働いてくれていた

なつ、というホステスと5年振りに再開し

昔話や同業者あるあるで盛り上がりつつ

自分の今後の進退についても話していました

 

 

なつはかつて私の店でビジュアル

TOP3に入る程の美人さんでした

 

しかし悲しくもビジュアルだけが強みであり

接客力は低く出勤も安定しない

そんな管理の難しいなつを

私は『魅せ玉』として使っていました

 

 

『魅せ玉』とは来店が頻度が少ない

お客さまや一元さんの席にはあえて着けず

近くの席にだけ着けて店のホステスの

ビジュアルレベルを高く見せたり

容姿だけで人を選びそうな人の卓に

2~3セット目の延長交渉にだけ着ける

という使い方を言います

 

 

勝負どころでは使えないが

店の顔面偏差値を上げるには

欠かせないそんな位置づけだった

彼女と久々にあった感想はまず

相も変わらずいい女でした

 

 

しかし、かつてとは違い

多くの苦労や困難、挫折

そして沢山の理不尽や不合理に

さらされたことによって彼女は

傷だらけでも美しく輝いていました

 

 

かつての自分には輝かせることができなかった

逸材の成長した姿には自分の無能さを

痛感せざるを得ませんでした


 

しかし、5年の歳月を経て

可能性に満ち満ちている彼女の姿を見て

ホステスという若く純粋な人が自分の元で

働いてくれているということは

一生で最も輝く瞬間を

捧げてくれているのだということを知り

その尊さと稀有な出会い

そして黒服という職業がいかに

重要かを改めて感じました

 

 

そして、私は見違える程素敵な人に変化していた

彼女から黒服は楽しいですか?

と問われました

 

私は今現役ではないのですが

言うまでもなく楽しいです

 

20代という多感で生意気

だけれど成長性と可能性しかない

そんな素敵な人たちに出会える

 

その上ホステスが

今まさに成長していると実感できる

そんな瞬間を肌で感じ手に汗握る

仕事を他に知らない私には

黒服という仕事が本当に楽しい

と彼女に伝えました

 

 

無論ストレスで激やせしたことや

お酒が理由で体を壊したこともあります

 

従業員に金を持ち逃げされたことも

ありますし他人から暴力を

振るわれ怪我をしたこともあります

 

世間から白い目でも見られますし

周囲に不用意には話せないことも分かっています

 

 

しかし、それでも尚この仕事を好きだと思う

私はきっと酔狂なのかもしれません

 


そしてなつ自身も多くの経験を経て自分が

キャバクラという職業が好きだということが

最近ようやく分かったと話していました

 

 

私はキャバクラを始めようと思って

始めたわけではありません

生きる為に必要だったので始めました

 

 

しかしそんな理由で始めた仕事が

自分の天職だということに気づくには

多くの歳月を要しました

 

 

悩みもするし困りもするけど

改めてあの場所に戻ろうと思います

 

 

きっと次は自分の番だな