以前、「ラム酒」を入れたシフォンに挑戦しました。

 

シフォン作りをスタートしたばかりだったので、知識ゼロでしたが、

 

「食べてみたい!」という思いからの挑戦でした。

 

結果はですね、膨らむんだけれど、後々萎んでつぶれてしまう(ギュッてなる)状態だったんですね。

 

ただ、味はおいしかったんですよ。特に香りが最高でした!

 

だから、もう一度挑戦してみたんです。昨日。

 

前回の挑戦よりは作った回数も増え、“メレンゲ作りの大切さ”がようやく分かってきたので…(笑)

 

You Tubeで「メレンゲの状態」と「混ぜ方」を勉強して作ったのですが…



 

うまくいきませんでした。

 

「底上げ」はしてしまうし…

 

「気泡は大きい」し…

 

「生焼け」っぽいし…

 

水以外のものが入ると、うまくいっていないです。

 

怪しいところを見直して、またがんばります!