外構で一番良い地面の種類は?

その答えは人によるニヤリ

そんなの当たり前だろ!

と思った方はぜひこのままお読みくださいグッ

より深堀して地面を考察しましたので参考になるかと思いますニヤリ

P.S.“マイホーム計画中の方”へ
参考ブログ・間取り作成アプリetc,の役立つリンク

最後まで読んでいただけたら
フォロー・コメントちょーだいイエローハーツ
 \フォローボタン/ 
 

〇一番の地面なんてあるの?

それはによる

 

いや、正確には

コスパ・メンテナンス性など

何を優先するか?

 

によると思うんよね。。。

 

 

 

全てにパーフェクトな外壁が無いように

どんな家族構成にも対応できる間取りが無いように

 

 

 

完璧な地面はあり得ない

 

 

〇各種特徴

「人それぞれ」

では記事にならないので

天然芝・砂利・コンクリそれぞれの特徴と

オススメできる人について独断と偏見で書いていくよ

 

参考にしてみてね

 

まずは

 

天然芝

 

天然芝は一言

 

日々メンテナンス

 

これに尽きるガーン

 

なにしろ

水やり・芝刈り・施肥・雑草取り・サッチング

こういう作業が待ってるよハッ

 

 

これらを怠るとひどい有様になるので要注意注意

 

 

モサモサの芝生笑い泣き

 

 

 

実際、芝生で後悔してる人の大部分は

この作業を甘く見てたか

何も考えてなかったか

 

誰の事かって?

ワタシだよ!

 

芝生の維持費用と必要品はコチラ

 

芝生をオススメできる人は

 

①在宅勤務の人

②それほど広くない庭の人

③外注可能な余裕がある人

 

あとは建物との相性だけど

モダンでも、南欧風でも、和風でも

どの建築様式にも合うと思うよグリーンハーツ

 

 

続いては

 

砂利

 

砂利はコスパが良い素材の代表

 

コンクリほど高くは無いし

 

防草シートと一緒に使えば雑草生えない

 

芝生ほどメンテナンスが必要でもない

 

枯山水は別よ滝汗

 

 

 

うちはアプローチ回りに白い玉砂利

 

でもね・・・

 

結構落ち葉がからみついて掃除しにくい滝汗

 

一度落ち葉が付着すると結構着色するゲロー

 

これは弱点かなぁもやもや

 

 

落ち葉に注意、白い砂利
 

 

 

この弱点を回避する方法はコチラ

 

 

 

あと細かな弱点としては

 

・砂利のサイズが小さいと散らかる

 

・防草シートつかわずに施工すると

土にめり込んでいったり…

 

 

 

とはいえ

一番オススメかもしれないね

 

①割と万人受けする素材

 

②周囲に落葉樹がない人は特に有用

 

 

 

最後に

 

コンクリート

 

コンクリートは基本メンテナンス不要

 

とはいえ

結構汚れが目立つガーン

 

でもこの汚れは

経年劣化ともいえるし

風合いともいえる

 

これが好きって人にはオススメできるねルンルン

 

 

風合い?汚れ?
 

 

 

ただし結構高いハッ

 

コンクリ・砂利・天然芝の中では一番高いハッハッ

 

コンクリの汚れやすさという弱点を克服した

洗い出しのコンクリートってのもあるけど

 

ワタシはなんか苦手

なんか雷おこしみたいじゃない??

浅草の

 

というわけで打ちっぱなしの方が好きかなーイエローハーツ

 

オススメできる人・場所はこちら

 

①陸屋根のモダン建築の庭

②コンクリート外壁の家の人

③駐車スペースへの施工

 

 

今回の記事はここまで
みんなも素敵な新居生活を送ってね
それじゃバイバーイ
パー

 

\よかったらフォローしてね/

 

 

 

 

 

 

楽天roomにも

おすすめ商品を掲載しといたから

チェックしてねラブ

新居の購入品

 

 

 

 

 
 
 
共働き夫婦が 
マイホーム計画の参考にした
みんなの役立つブログリンク集流れ星
 

〇WEB内覧会へのリンク

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWEB内覧会
WEB内覧会*総合
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*和室
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*収納
WEB内覧会*外構

 

〇ハウスメーカーのリンク

にほんブログ村テーマ ハウスメーカー、建築会社選びへ
ハウスメーカー、建築会社選び
ヘーベルハウス
一条工務店
積水ハウス
セキスイハイム
住友林業
ダイワハウス
三井ホーム
パナソニックホームズ
トヨタホーム

ローコスト住宅

 

〇暮らし方の参考に

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
明日のためにできるシンプルなこと
シンプルで豊かな暮らし
家事がラクできる家づくりの工夫♪
家づくりおすすめできる事・できない事
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント