④祝 新幹線開通!福井 城巡り旅行 | uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

日々の生活を輝かしいものにしてくれるのは、趣味。
大好きなものを見たり味わったり…日々の暮らしが辛いときもあるけれど、好きなものや人に囲まれて生きる人生、幸せです。


 

 

 

福井神社の後は、歩いて柴田神社(北ノ庄城)へ行きました。

 

 

 

こちらは、柴田勝家の城、北ノ庄城跡地が神社になっている一石二鳥な感じのお城です(個人的に)




勝家公の妻、お市の方の像とお市の方の娘たち「浅井三姉妹」の像、そして柴田勝家の銅像がありました。








資料館は、無料で軽~く柴田勝家と北ノ庄城について学べます。

顔ハメパネルもありましたよ~。

 

裏庭に、自刃した勝家公とお市の方の辞世の句碑がありました。

戦国時代のはかなさを感じられる場所です。

 

 

 

神社で、しっかりお参りもしましたよ。

あと、御朱印と御城印を頂きました。

 

つづく。