四国一周100名城めぐり  松山城 | uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

日々の生活を輝かしいものにしてくれるのは、趣味。
大好きなものを見たり味わったり…日々の暮らしが辛いときもあるけれど、好きなものや人に囲まれて生きる人生、幸せです。


ロープウェイを降りて松山城入り口へと目指します。








これが、かの有名な「戸無門」(となしもん)

扉がないから戸無門。

試験にも出るこの場所を、ひと目見てみたいと思って

来たので見れてとても嬉しかったです。



手前の屋根がお城への入り口です。

こちらで御城印も頂きました。

一の門、二の門など門を通っていくと

ようやく天守閣が見えてきました。



さ、中に入ろうと思った矢先に、父が

「ここのベンチで待ってる」と。

またか。

ま、でも、天守閣=急な階段がたくさん

なので、暑さと疲れでもう歩きたくなくなったようです。

だったら、入城料払う前に言ってよ~!!ってな

感じでしたが、もう仕方がないので、

父だけ「絶対動かないでよ」と念押ししてから、

母と2人で天守閣へと入りました。

100名城スタンプも天守の入口にありましたが、

中国人がやたらめったら押すので、インクが乾いてしまい、

あたしが押したとき、薄くなってしまい

「あ``ーーーーショック

城内を見ながらも、窓から父の様子を見ながらの

見学になってしまいました。

父が待っているからと結構急いで見学して、

母が「鎧兜かぶって写真撮る?」なんて

言い出して、

「いや、今日はいいよ、人も多いし、お父さん待ってるし」と

言って一旦外に出てしまいましたが、そこであたし、

重大なことに気がついてしまいまして・・・

「あ!!天守閣に行っていない?!」

お城といえば天守閣。

展望台が好きなあたしなので、絶対行って外の景色を

見なきゃ。

ってことで、母はもう疲れたから父と待っているというので、

あたし1人だけ天守閣へ行ってきました。



やっぱり天守閣からの景色は、良いですね。


自撮りして~終了。

 

両親のところへと戻り、天守閣をあとにしました。

記念に他の観光客の人に撮ってもらいました。

 

 

松山城は、日本三大平山城で日本三大連立式平山城という

肩書がある城だけに観光客が四国の城のなかではダントツだった気がします。

だけど、あたし個人的には、あまり心打たれるようなというか、

感動は少なかったですが、ま、戸無門だけは良かったです(笑)

 

さ、お城をあとにしますか。

つづく。