今日は入学式で、勧誘に行ってきました。


僕は先輩や同回やと嫌われたり、受けが悪いことがあります。

理由は生意気だからでしょうけど。


けど、後輩からはかなり好かれてると思います。


僕がなぜ好かれるかは、たぶん先輩面しないからだと思います。

偉そうにしないです。

偉いとは思ってないですし。

なのに同じ歳の子には偉そうだとか言われるのですが…


とにかく歳が上だったら偉いとかそういう考え方は好きじゃないです。

後輩でも友達でいたいし、近い存在でいたいわけです。

先輩だからカッコよくしないといけないとかそういう感覚はないんですよね。


後輩は、話しをよく聞きます。

そんで信じ易いんですよね。

熱く語ると、内容より、熱いってことに結構反応するわけです。

そしたら凄いみたいになったりして。18歳とかある種、安易な発想し易いし、僕もそうでした。


まあ誰でもそうなんですが、その子の立場になってあげる先輩は好かれるわけですよね。

僕はそういうタイプじゃないですが。


面白いとかにこしたことはないんですが、実際、面白いとかをめっちゃ求めてるのは関西人だけやったりするんちゃうかなとは思うんですよね。

面白いとかよりも、むしろ話しを引き出す能力が必要なんです。

その子が話した話を面白く広げたりするほうが、重要です。

さんまはめっちゃそういうの上手いから凄いよなと思います。


とにかく相手と近い存在にいることは、先生にしても、親にしても、上司にしても。

何にしても重要だと思います。

けどその近い存在って中に厳しさがないと、ただのだらけた関係になってしまうので気を付けたいものです。




僕はやたら泣き虫で、部活の子とかは僕が泣くのをよく目撃したりしてます。


なんか泣くことはまるでいいことみたくなってます。

映画の宣伝とかでも、すごく泣けましたとか言ったりして、まるで泣くことが良いことかのように言われています。


あそこは泣き所でしょとか言って。

そんでそこで泣かなかったら人間じゃないでしょみたいなこと言ってくる人いたりするわけで。

ほんと余計なお世話もいいとこですよ。

セカチュウも、タイタニックも、ワンピースも別に僕は全然泣けません。


ドラマや本で人を殺したりして泣かせようとしてくるのってほんと愚の骨頂ですよ。

その手に乗るかぼけみたいな。

あんなんで泣けるのは高校生まででした。

なんでそれ以来、そういうベタなドラマや映画は観れませんね。


だいたい泣く人は感受性が高くて、優しい人みたいになってるのが不明です。

昔は男は泣くもんじゃないみたいな精神あったのに、今は泣いたほうがいいって感じになってるわけです。

だいたい泣くってのはネガティブなもので、見られると恥ずかしいもののはずではないのかって話です。


ちなみに、僕はよく泣くのですが、それは悔し泣きとか自分が情けなくて泣くんですよね。

僕は凄い負けず嫌いで、小さい頃とか、トランプで負けただけでも泣いたりしまくる子でした。

嬉し泣きもよくします。

旅行していたときとか、優しくしてもらって嬉しくて何回か泣いてしまったことがありました。

凄い弱ってたのも合い重なってのかもしれんけど。


だいたい悲しくて泣くとか、嫌な思いしたから泣くとか反則ですよ。

僕は泣かしても基本謝りません。

泣いた→謝るみたいな構図は不明なんです。


バイト先でも部活でもかなりの人を泣かしてます。

特に部活の女の子で僕に泣かされてない人とかほとんどいないくらい。(先輩でも容赦なかったりする)

けど泣かすと、周りの人が、ごちゃごちゃ言ってくるわけです。

泣かしたからお前はひどいみたいなことを。

泣かした→ひどい、の構図ですね。


まあ人は泣きたい欲求があるってことなんです。

喜怒哀楽で、全てに涙は付き物なわけです。

泣きたければ泣けばってか、勝手に泣いてますよね、ほんまに。



さっきブログに書かれたユッキーさんの書き込みを読んでたら、なんか涙が出てきました。
なんか歳を取るにつれて、どんどん泣き虫になってきました。
まじきもいです。


なんか学生だなってのを凄く感じてしまいます。
ほんま何も言えなくて微妙だし、だからって考えていることは発言したくて…。
てかしてるんだけど…


所詮、働いてないし、何も社会のことや厳しさとか分かってないわけで。
無知なわけです。


そん中での自分の立ち位置とか考えなければいけないのだろうってのを凄く感じます。
自分にとっての身の振り方とか考えないといけないわけです。


けどそれが本気で分かりません。
ある種、不器用、てかただのバカか。


ブログはなんか自分の中で、凄く自分の記憶として書いていて。
外部のことに関して考えたことはあんましなかったのですが。
それって無責任過ぎかもって思いました。
そんなんいつまでたっても責任とか無いしと言ってられないんだろうなってことです。


日本は学生がこんなこと言ってたら偉そうだとかそういうのやっぱめっちゃあるやろうし。
そういうこと言われるのは実際、結構恐怖で。
そんなん考え出したら、自分がきっと自分でなくなると思うんです。


自分が自分であるために。
それが自分の中で凄く重要で、大切にしています。


ユッキーさんには凄く勉強になりました。
たぶん書き込むほうは、書き込む方で、結構勇気がいると思います。
ほんと感謝です。
こんな痛感したことはそうないです。

なんかやっぱ批判してもらえるとまあへこむけど、自分のためにはいいですね。
といっても寝れそうにないですけど…。

大学内ではほんましょーもない批判しかしてこない人が多いから。


人が言ってることをもっと聞いて成長していかなあかんのやろーな。
凄い思います。

もっと人と話したい!!!
めちゃめちゃそういう欲求が激しいです。


大人の人と接するようになって、色々、自分の欠点、欠陥が、痛いほど分かってきました。
今までは気付いてただけで、痛感して、分かるってとこまではいってなかったのでしょう。

今を自分の変革期、ターニングポイントにしたい!!!


もっと向上心を持って生きて行きたいってほんま思います。


今日話した、いのじさん、えまちゃん、マルマルちゃん、まいちゃん ありがとうです。
楽しかったです。

なんか友達とか漠然と、戦争するからアメリカ嫌いとか言ってる人が多いです。


僕はUSAは色々凄いなって思います。

もうほんま凄いとしか言い表せません。


マスミ氏はUSAの大学に行っていて、USAの大学に言ってるって言ったら、カッコいいーとみんな言うそうです。

結局海外行ってたらカッコいいみたいな。


日本人USA大好きですもんね。

バーバリーにしろアバクロにしろ。インポートのデニムにしろ。


アメリカ人はいい物をいい物として捉えられる能力がやっぱ凄いと思います。

まあ音楽が、いいものが売れるので。

そして、最先端のものが創られるので。


に比べ、日本のJ-POPはひっどいもんです。

いい物が売れる社会には絶対なりえない。


ベンツとかBMWとかが売れてるわけですから。

コストパフォーマンス考えたら日本車の方がいいでしょって話しなわけです。


レクサスはアメリカではめちゃ売れだけど、日本ではやっぱり売れないと…

いい物を判断しようなんていう意識はないのですかね…


僕は個人的にアメリカは10年先を行ってるのではないかと思ってます。

↑なんの根拠もないんですが…


ほんで、アメリカと言えば、ネオコンですよね。

ほんま政治に経済界とかネオコンとかが絡んでて、よく分からないです。


ユダヤ人に世界を支配されてるのかみたいな。

イスラエルの存在とかも意味不明です。


実はイスラエルにアメリカは支配されてるのではないかという説も…


もう戦争は、おいおいと思っても、イランと戦争する可能性はもちあるわけで…

ガソリンの値段だけは…

ユーラシア大陸横断もできなくなる日も近いか!


という前に、全世界の国が民主主義にって、そんなん日本人の僕には意味不明です。

もう彼等に関しては、もう理解不能です。


それは彼等が、なんで牛を全頭検査せなあかんねんって思ってんのと一緒なんちゃうかな。


まあアメリカは人民元切り上げろばっか言ってるし。

赤字もねー、まあ日本よりましっちゃあましなんかもしれへんけど…

色々問題あるし。

いつ大恐慌がくるか分からんし。

たぶんくるんでしょうね。


そんな世の中ずっとうまくいかんのやろーなーって気がします。

てことで未来のことは考えないでおきましょうってことですね。





最近、下流社会ってのが流行ってます。

上下格差が広がる中で、やたら勝ち組、負け組みって言葉を耳にします。


平等にしようとすることはつまりは不平等になるってことでもあります。

お金持ちから税金を取って、貧しい者に還元するようになるんだから。

お金持ちからしたら不平等どころか、普通に考えて不平等です。


日本ほど、社会主義で生ぬるい、優しい国もそうないのじゃないでしょうか。

危機感がまるでないです。

年金が危ないから貯金しよとか、登校する子供が危ないから携帯持たせたらいいんじゃないかとかが一番の心配事なのかな?


海外だとブルーカラーとホワイトカラーの差が激しいです。


ブルーカラーの仕事は、海外から来た移民とか出稼ぎの人がしているっていう印象があります。

日本ではショップ店員とかオシャレみたいなイメージだけど、ヨーロッパでは黒人とか、地位的に低い人がやる仕事みたいになってました。←まあこれもホワイトカラーの仕事ですけど。


勉強しないと、ホワイトカラーの仕事に就くことは難しいし、高い給料水準も維持するのは難しいってのは簡単に分かることなんじゃないかなと思うんですが。


今でも日本は貧しい人には優しいと思います。

家族とかある人は、300万ちょっとぐらいの給料の人やったら所得税払わなくていいわけだし。

消費税めっちゃ低いし、タバコとかめちゃ安いし。


ヨーロッパやったら消費税15%とか取ります。アメリカはなんか州によって違うんですかね。

よく知りません。けどそんな高くないんかな。

タバコ税はめちゃ高いし、高いとこやと300%とか取ります。

イギリスとか1000円するし、他の先進国も500円とかはします。

ロシアは30円とかで買えますけど。


マスコミは庶民の台所事情を圧迫するとか、そういう言い方ばっかしてるけど、ほんまそうなんかなとか思うわけです。


国会議員が何か色々言ってても、給料2500万ももらってるわけだし。

なんか貧しい者を代表してとか何かしっくりきません。

しかもなんでアメリカよりも国会議員の数多いのかなって話しです、給料も高いし。

そんで法案なんて自民党の意見が通ってるだけなんやったら、何人でも一緒やんけとか思ってしまいます。

そりゃ杉村君もBMW買おうとするわって話しです。

オサム君も彼が一番の勝ち組やでって言ってましたが、ほんまありえん給料ですもんね。

議員年金が廃止されたんはまだよかったですが。


僕は上下格差なんか広がって当たり前だと思います。

だって稼いでる人は自分の力で頑張ってるわけなんだから。

勉強してきたり、努力してるわけだから。


家が貧しくて、勉強がしたくてもできんかったとかいう人もいるでしょう。

そういう人に対してインセンティブを与える仕組みが必要なのかもしれませんが。


アメリカとか黒人とかヒスパニックが優先的に大学に入る枠みたいなんがあるみたいです。

人種差別とかの弊害も考慮されてれっていう話で。

けど、やっぱ辞めていく率とか成績とかでみても、そういう優遇措置で入った人のほうが結果として、悪い結果となってるらしいですが。


だいたい大学も、今も少しはありますけど、

試験だけでなくもっと面接とか小論文とかそういう人間性を見る方向にいって欲しいものです。

そしたら人間性の向上にも力を入れるでしょうしね。


てか話が脱線しまくってるからまた次回にしようかな。


キエさんは、あの親やからこんな子できてんなーてのがよく分かるって言ってました。

彼女は合計一ヶ月ぐらいうちの家に泊まってるのでうちの親のことよく知ってるのです。


まあうちの家は放任主義です。けど結構プレステをなかなか買ってくれなかったり、何でもすぐ買ってくれるってわけじゃあなかったです。


なので、自由ではあったけど、欲しいものが手に入ることはそこまでなかったわけです。

我慢しなければいけなかったわけですよね。

なので暇だったので、本を読んだりすることも多かったです。


うちの家は凄く個人主義で、好き放題やってそれぞれが生活していて、お互いに干渉し合うことも、お互いが自分のあったことを話すこともないんですよね。

みんな一人暮らししてるみたいな感じです。


現在、教育現場では、ゆとり教育が流行っています。

従来の詰め込み型の教育が否定されて、子供達に主体性を求める教育へと見直されています。


実際、主体的に生きるってことを心がけて、やってる人ってどれぐらいいるのでしょうか。


ここで問題になってくるのが、ゆとりを与えること、自由な時間を手に入れることが、主体的に生きることに繋がるのだろうかという疑問です。


完全な自由な状態に放り出されたからって、その中で、何か物事を考えて行動するかといったらそれは分からないわけです。

といっても先日のお花見でも、わっちゅさんもお子さんはずっと一人で遊んでいて、子供は遊びの天才なんだなと実感しましたが。

暇があっても苦にならないほど、つまらないことでも楽しめるんだなと思いました。


で、どういうときに主体性が発揮されるかというと

社会の中にいるからこそ、それを受け入れるか、抵抗するかという判断する動きを取るということで、

社会には秩序や規則や慣習や人間関係が存在していて、関わっていくためには、自分で判断していかなければならないわけです。


僕の行っていた六甲という学校は規則が結構、厳しかったです。

髪の毛は耳にかかったら駄目とか買い食いしたら駄目とか。

僕はもちろん抵抗、反抗しまくっていたわけです。

そう考えると主体的に、社会に対して自発的反応をしていたのかなと思います。


ある程度、不自由な状態でしか、自由を得れないのではないかとさえ最近思います。

つまり、自由は漠然として感じる自然状態ではなく、社会という不自由な状態から獲得するものではないかと思うわけです。


自分で自分の行動を選択していく自由を勝ち得ていくことが何より重要だと思うのです。


学校は、これを勉強をしていれば、勉強ができれば良いという風潮が激しいから、勉強するのだろうけど、いざ大学生になってみたら、勉強がさほど強いられなくなってほんまに自由になるわけです。


実際、こうしてればいいという指標があったほうがそれに対して反応できるから楽でもあるなとは思うんですが。

大学は、自分で自分自身や自分の行動に対しての価値観を持たないといけない状況になる気がするんですよね。

考える時間などの暇な時間もめっちゃあるし。

他人にこうしろと言われることもなくなるわけですし。


けど社会人になったらもっと自己責任が増えて、自分で生活していかないとあかんくなるし、もっとたいへんです。まあ働いて、そんで生活していくだけでもあるんでしょうけど。


全く話しまとまらずでした。


全てのことは発展、革新、等 と 原点回帰、復興、等で構成されてると僕は思ってます。


社会は資本主義社会で、右肩上がりの経済状況が正しいって考え方になっているわけです。


そんな中で常に人は新しい物を求めていくわけですよね。

けど、そん中で、新しい物を追い求めて行く事に疑問を感じ、昔の良いものに目をやる時がきたりします。


けどまた、新しい革新的なことをやろうとする人が出てきたりするわけですよね。


絵画にしても建築にしても音楽にしても、そういう流れで発展したという過程があると思います。


新古典主義とかポストモダンとかあったり。

その一方、例えば絵画ではキュビズムとかシュルレアリスムとか、建築でいうとディコンストラクションとかあったりして。


音楽ではJAY-ZさんがBLUEPRINTを出したり、カニエさんのアルバムとかも、原点回帰といえる。

ソウルフルでありながら、シーンを創る作品やし、最先端であるという。

回帰してるけど、それが新鮮で、革新的なわけです。


今年のジブラさんの作品も原点回帰ってことで、シーンに対して、アメリカと日本のHIPHOPが同レベルであることを主張した意味で、原点回帰であったのかもしれへんし。


Yashさんが光と闇のサークルゲームだというコメント残してくれた時があって。←(自分の中でかなりのテーマとなってます。)

ほとんどのことが二つのことで成り立ってるなとか思います。

男と女とか、子供と大人とか。

好きと嫌いとか。


結構、二つに分けて考えれば、考え易いですよね。

どっちか選ばないとあかんから。

今、テレビ番組を観てても、田舎暮らしとか、そういう番組が多く見受けられる。

銭金やダッシュ村とか。


幸せとか豊かさがこれほど見直されてる状況も、なかなかないのではないか。


不況だとか景気が良くなってきたとか言っているが。

基本的に、日本人はお金持ちがいっぱいいる。


そして、何にお金を使っていいか分からない人ってのがいっぱいいる。


Yashさんが日記でよくこんなん買ったとか書いてるけど、自分で良いものを見つけ出して買うっていう意識を持ってる人ってあんましいない気がする。

安い物を探し出して買うみたいなんが好きな人は多いけど。


価値観が定まってない人が多いから、何が良いかってのが曖昧なのかもしれへんし。


自分の中でも最近、原点回帰を考えていて。

昔の自分のこととか考えたりする。


自分は進化しているのかとか、忘れてしまったことや、無くしてしまったものはないかと。

がむしゃらに人を批判したり噛み付いたりしてた自分とかも懐かしかったり。


今は過去からできていて、未来は今から創られるものだなって思う中で、自分の生き方を考えていかなければいかないといけない年齢なんで。


就職活動もそういう延長して考えなければ。



プライドはまあ日本語で言うと、自尊心です。

つまりは自分の能力を信じて、誇りを持つことだと思います。


僕は全くプライドがないなと思います。

恥ずかしいとかがほんまほとんどないんで。


僕からすると、プライド高い人ってのは自信が無い人って感じがします。


そういう人はちょっとその人の悪いところを指摘したりすると怒るんですよね。

そんなんで怒ってたら一生直らないよって思うんですが…


そんで自分はこんなことできるとか自慢してきます。

不良系の人やと、こんな悪いことしたとか言ってきます。


本気で悪い人はあんまし昔、こんな悪いことしたとかは言わない気がします。

一回ほんとそういう人達に会ったけどそんなこと言ったりはぜんぜんしないんですよね。


とにかくプライドが傷付くのを嫌がるんです。

自己評価を気にするし。

自己評価が下がるのを最も恐れます。

自分を大きく見せようとするし。

かっこ付けだったりします。


僕からすると、いつかバレるわけだし、意味ないのになーって思うんですが。


最初、評価低くて後から上がる方がいいのになーと思うんですが。


てかそんなん自分信じれてないやんって思うわけです。


僕は誰に何を言われても気にしないです。

基本的にうざいこと言ってくる人はいっぱいいるわけで、そんなんいちいち気にしてたらキリがないんで。


自分にとって必要である情報だけを取捨選択すればいいんです。

そのために他人があったりするわけで。


誰だって駄目なとこもあって、良いとこもあって、そんでひとつの人間ができているわけで。

いいところだけをアピったとこで、そんな人間おもんないしねってことです。


自分を信じれる、自尊心のある、プライドのある人間になりたいなってことですね。

そんで続きを。


何より自信を持つことには人に認めてもらうことです。


自分の中で自分を信じれる指標となるのを持つのはなかなか思い込み以外では難しい気がします。


僕も自分に自信が凄くないときってのはどういう時かというと、人に嫌われてるんじゃないかなという漠然とした不安を抱えるときです。


他人を信じてあげることは僕の中で、凄い重要なことです。


けなしたり、非難したり、相手の悪いとこを指摘したりすんのは簡単なんです。

相手を信頼したり信じたりすんのは難しいです。


だからカップルが信じてたのに!とか言ってるけど、何をもって信じてるかというと、自分のことだけを好きって思ってたのに!っていう意味のことが多いと思います。

そんなんどうでもええやんとか思ってしまうのですよね。

もっと重要なことはある気がして。


自信の無さは行動力の低下に繋がると思います。


未来は常に不安です。

だって何があるか分からないから。


けど過去は大概、たいしたことないのです。

なんだ、こんなことかよ。そんな感じです。


人間、分からない事に対しての不安は激しいものです。

明かりの無い夜は凄く怖いみたいな感じかな。


未来に踏み出す勇気があることが自信があるってことかもしれないです。

勇気はとても必要ですよね。

あんまし勇気どうのこうのって話しを聞かないのですが。


プライドの高い人とかは、口では凄い偉そうなこと言うのに、全く行動しない人とかいるし。

プライド高いっていうのは自分を大きく見せたり、良く見せたりすることちゃうやろと思うのですが。


話しにまとまりなくなってきたので次回に…

後輩から森本さん恋愛のことばっか書いてて心配だと言われたので恋愛の話しは封印することにします。


そんでこれから自信について書こうと思います。


自信の辞書的な意味としては

「自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。」

だそうです。

僕は学生なので社会人と違って結果があんまし求められない状況だと思います。

勉強がめっちゃ成績よくても、それ以外のことに自信が派生してくる人はあんましいないと思う。

まあ会話としてたまに私は自信がないっていう女の子がいます。

それに対して「何言ってんのよ。自身持ちなよ」

とかいう漠然としたアドバイスをしたりする人がいます。

僕からしたらそんなんで解決すんのかよ。おーいと思うのです。

けど「うん、分かった」 みたいに分かっちゃう奴がいるわけです。

もっと意味分かんねー。

まあ男の人とか自信ないとかも素直に言わない人多いですからそれに比べたらいいですけど。

そして自信ある人を妬んだりしますからね。気に入らないとか。

困ったものですよ。

とにかく自信が無いならどうするかってのは、どうやったら自信を得れるかを考えること!

だと思います。

自信を得る方法には色々なパターンがあると思います。

てことで3つについて考えようかなと思います。

一つ目は思い込むこと。

過信している人も多いと思います。

確かに明らか可愛くないのに自信満々の奴とかいますよね。

女の子にナルシストは多いなとは思うんだけど、実際、男も最近多くなってないかってのは凄く思う。

かっこいいか可愛いかなんて自分が決めるもんじゃなくて他人が決めるもんだろって思うんだが。

最近かっこいいかとかほんま興味なくなってきてる。

どうせかっこよくないし、自分は、ってのもあるし。

そういうことが重要ではないと思うので。←負け惜しみっぽい発言ですが。

ていうか自分のどこが駄目かより自分の良いところはどこかを考えるべきだとは思うんですよね。

そりゃ可愛い子もいれば、笑顔が素敵な子もいるし、明るくて面白い子もいるし。

良いところがない子なんかいないと思う。

なのに可愛くないからかっこよくないからなんていう偏見で相手と関わろうとしないのは駄目ですよ。ほんと。


ということで次回に続く