私が主催する、「mixi 漢シーバス王フォトコン」http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77063121&comm_id=4094691&page=all
冬は10月から12月末までの長丁場。今年も、毎日ガンガン、エントリーフィッシュが報告されていて盛り上がってます!!
しかし、管理人の自分はこの時期は多忙で釣りに中々いけず・・・一度でもいいから行きたい、ということで土曜の夜から朝マズメ、三浦半島へ行ってきました。
例の如く何の情報もなしにふらっと出かけました。
魚釣りは宝探し。
特にシーバス釣りは、いる魚にスイッチを入れる技術の釣りよりも、どこにいるのかな?と探すのが好き。 情報は有りすぎると楽しくない。。。。 そんなこんなで、いつもどおりテキトーに出かけました。
秋~冬の三浦半島のシーバス釣りは、相模湾や東京湾のシーバスが産卵の為に落ちていく過程での釣り、というイメージをもっています。
状況としてもっとも有効なのは
*南や南西風が吹き荒れる日にベイトがながされ接岸するとき
ですね。波が荒れすぎた場合は、港湾内などでも釣りやすい。数も型もでる可能性が有るパターン。でも寒いんだこれが!!!
他には
*港湾部にトウゴロウイワシなどが接岸し、それをシーバスがボイルして食っている状況。
これは毎年発生しますが、常時人が狙っているし、明るい港湾部のことが多いため、非常にプレッシャーが高くテクニカルな釣り。宝探しフィッシング趣味の僕には不向き。
*三浦半島東側など東京湾の落ちシーバスの通り道を狙い打つ。
これは千葉方面などで富津や金谷周辺などで秋~冬の風物詩てきな釣りと同じ。
ただ神奈川方面は千葉よりも場所的に制約が多く、激戦区になる事も多々有ります。激戦区が苦手なオラはちょっと足が遠のいています。
*三浦半島南岸・西側などをバサついているときの朝マズメに打つ。
このパターンはヒラフッコが混じるから良いですよね。適度なバサ付きはマルスズキも活性が入る。ただ、ベイトの入り方、場所がわからないと大ハズシと大アタリは隣り合わせです。
そして、
*三浦半島南岸~西側をベタ凪で打つ。。。
これ、もっともアブレが多いパターン。
しかし、そのおかげで、釣り人が少ない。安全。寒くない。という釣果とは関係ないメリットがたくさん(笑)
なので、時間の無く、ストレス発散が目的?の僕としては結構出かけることが多い状況です。
今回もこのパターンです。アブレ上等です!!(笑)
とはいうものの、釣れたほうがいいわけです。
なので、近くに着いたら、まずは現地調査です。
この日は、夜11:30頃に三浦半島入りしました。
まずは、港湾部にどれくらいのベイトがいるか調査です。
西側・・・・ベイト少ない。水澄んでいる。ベタ凪。潮、動き少ない。
南側・・・・ベイト程ほどに居る。ボイルも少し有る。潮動き少ない。
風は北西の微風。朝マズメにはナライになりそうです。
こういう状況では、元々魚が釣れない確率が高いので、出来るだけ地形、ベイト、潮の流れ、これがなるべく良い場所を選ぶしかないわけですから、ある程度選択肢が狭まる。
地形的には、サーフ、磯、港湾とありますが、気分的に港湾は打ちたくないので却下。
磯が気分的に打ちたい。
とはいえ、磯もいろいろで、三浦半島に限りませんが、ねらい目は
足下で石鯛がつれるようなドン深磯・・・・
ではなく、近くに潮通しの良い深い水道や潮が効く場所があり、そこに隣接するシャローを中心とした磯。ミオや根、砂などが混じる場所ならもっといい。
という自分的な理想があるので、その条件の場所で且つ、風受け、朝マズメのベイトの通過、などを考慮して場所を選びます。
と、まぁいろいろと書きましたが、宝探し釣りとは、こういう推理や予測をすること自体を楽しむ釣り。それが当たって釣れてくれればさらに楽しい。そんな釣りです。サイズや数を追求するのも釣りですが、こういう風な楽しみ方もありですよね。
で、結果としては、潮通しが良い磯で、シモリが点々とする場所を選択。
シモリの横に流れのヨレがあるので、そこを中心に朝マズメに狙いを定め、偶然にも一匹遊んでくれました。
ルアーはタイドミノーサーフ135。
お腹の中を開けて見たら、少しだけはたいた感じが有るスポーン中のシーバス。胃袋にはシコイワシが居ました。
サイズは小さかったですが、やはり久々の釣りは楽しいですね。
状況がよければ、沖合いにイワシのナブラ+トリヤマがでる事があり、その場合、ミノーでは届かないところにシーバスのボイルが発生します。
こうなるとCORDE HEAVYの大活躍で、バカバカに釣れるのですが、この日はそこまで状況がよくならず、残念ながらこの1匹で終了でした。
現在、mixiの漢シーバスコミュでは、湘南サーフで上がった92cmのマルスズキがトップですが、これを越える魚を釣りたい。しかしあと一回釣りにいけるかなぁ・・・・・(涙)















