外国人と釣りの話をしましょう!<その1> | ヘビーソース公式ブログ

ヘビーソース公式ブログ

自社タングステン素材のルアーブランド。HEAVY SOURCEの公式ブログ。代表(通称:てけ)、営業ウエダ、スタッフ任(通称:モンキチ)とスタッフ陳(通称:デビッド)が発信。

台湾の蔡です

国際フィッシングショー2012横浜に出展したときに、沢山の外国人にご来場いただきました
けれども、説明する時に、釣れる魚の名前と弊社のCORDEの色(魚の名前で名付けた色があります)の英語が分かりませんでしたので、恥ずかしい思いをしました。
前もってある程度の魚の名前を調べておけばよかったのに、とすごく反省しています...

ということで、自分の勉強のために、少し調べました。

先ずは魚の名前について...

アユ           sweetfish,sweety 
         (可愛い名前ですね!so cute!)
ハヤ           minnow
ヤマメ      land locked salmon
オイカワ     freshwater minnow 
                      common minnow 
スズキ       sea bass, perch
鯵(アジ)     bluefish, jack, scad, horse mackerel
カサゴ       rockfish, marbled rockfish, lion fish
ニジマス      rainbow trout
アマゴ       dwarf rill trout, Biwa trout
岩魚(イワナ) mountain trout, char 
メバル       rockfish, black rockfish

魚の名前以外、もう少し外国人と簡単な釣り用語の話ができたらいいなぁと思いますので、釣り入門の単語(初心者の私向けです )も調べました
・ 餌釣り                       Bait Fishing
ルアー釣り                  Lure Fishing
ベイトリール                  Baitcasing Reel
竿                           Fishing Rod
釣り糸                        Fishing Line
スピニング リール            Spinning Reel
スピンキャスティング リール  Spincasting Reel
 調べたら、日本ではあまり人気がなさそうで、欧米などでは初心者や子供向きのリールだそうです。構造はスピニングリールに似てますが、仕掛けを投げる時はボタンひとつでできるので、pushbutton reelとも呼ばれています。

  なるほど ワンプッシュですか  私向けのリールですね

簡単な釣り用語ばかりで、皆様にとって全然役に立たないと思いますが、
これからもっとお役に立てるような単語を調べていきたいと思いまーす
皆様が知っている釣り用語の英語をご指導していただければ、大変助かります!
是非、よろしくお願い致します

YA!(o・・o)/~ また来週