mixiコミュ ”漢・シーバス道” | ヘビーソース公式ブログ

ヘビーソース公式ブログ

自社タングステン素材のルアーブランド。HEAVY SOURCEの公式ブログ。代表(通称:てけ)、営業ウエダ、スタッフ任(通称:モンキチ)とスタッフ陳(通称:デビッド)が発信。

代表・てけです。

今日は、本職の釣り?というのも変ですが 、 シーバスフィッシングの話を少し。

僕個人はエリアよりは、海(ソルト)の釣りの方が、プライベートでは圧倒的に多く、10年程度前までは GTフィッシングをすることが大好きでした。


結婚をして、仕事も忙しくなった最近は、なかなか遠征ができないので、メインは近場のジギングやシーバスフィッシングが多いのです。


で、


僕が主催している、mixiのシーバスコミュ二ティーに ”漢・シーバス道(おとこしーばすみち)” というのがあって、かれこれ4年目になります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4094691


こんな感じの帽子や
 


こんな感じの帽子
 
をかぶっている人を見かけたら、このコミュニティーのメンバーです。又は同じ柄のTシャツ着ている人も。

(帽子は僕が作ったので、欲しい人は、コミュに遊びに来るか、連絡ください(笑))


そこで、年に2回。フォトコンテストをしています。

ルールは単純。

どんな釣り方でもいいから、いちばんでかい魚を釣った人が優勝(漢王)になる。というだけ。 まぁルアーフィッシングの人ばかりですが。

このコミュニティーは、とにかく、細かいこと抜きにして、釣りを楽しもう!! おおらかに釣りしようぜ!! という趣旨で設立したもので、競技志向とか、順位を競うようなコミュでは全然ない。

ただ、表彰式BBQや鍋大会での話のネタや、思い出作りに、いい刺激になるのでフォトコンテストをやっている。漢王の称号は、魚と自然に好かれた漢である!! ということ。

そんな感じのおおらかな大会です。


しかし・・・・・


どういうわけか、毎回レベルが高すぎる・・・・   
確かに、メンバーには、フィッシングライターさん、ロッドビルダーさん、ルアー職人さん、フィッシング映像プロダクションさん・・・・などなどそうそうたる面々がいるのは確かではありますが。。。。

僕らヘビーソースは、今年、ジグなどを含めたソルトルアーを開発・発売する予定ですが、こういう濃い仲間がいてくれると、非常に心強い

今年作るソルトルアーは、いいものになりますよぉ~


コミュのメンバーは約80名ですが、毎回、大会参加者はおよそ35人前後。
なのに毎回、漢王は90アップがほとんどで80台が漢王だったときはすべてヒラスズキ。。。



直近、過去3回の上位10名のデータがこんな感じ。

第六回 漢シーバスフォトコン 2011年冬
漢王 ヤマユウ  ヒラスズキ  88cm

 

2位 つっちゃん マルスズキ  87cm 
3位 サァファー マルスズキ  86cm
4位 カス    マルスズキ  86cm
5位 champ    マルスズキ  85cm
6位 めごち   マルスズキ  83cm
7位 青鉢巻き  マルスズキ  82cm
8位 ぐんそ   マルスズキ  81cm
9位 けん爺   マルスズキ  81cm
10位 ぶちぶち  ヒラスズキ  80cm




第五回 漢シーバスフォトコン 2011年春
漢王  青鉢巻き        マルスズキ 91cm

2位 カス       マルスズキ 85cm
3位 ぐんそ      マルスズキ 85cm
4位 ユキチ      マルスズキ 85cm
5位 サァファー    マルスズキ 84cm
6位 ぐれ       マルスズキ 77cm
7位 aki        マルスズキ 76cm
8位 dotdotdash..,   ヒラスズキ 75cm
9位 コタカ       マルスズキ 74cm
10位 ☆超やっさん☆  マルスズキ 73cm


第四回 漢シーバスフォトコン 2010年冬
漢王 青鉢巻き  マルスズキ 92cm 

2位 カス    ヒラスズキ 90cm
3位 ヤマユウ  マルスズキ 90cm
4位 つっちゃん マルスズキ 88cm
5位 コタカ   マルスズキ 87cm
6位 ぐれ    マルスズキ 87cm
7位 サァファー マルスズキ 81cm
8位 Char  マルスズキ 80cm
9位 米     マルスズキ 76cm 
10位 aki   マルスズキ 75cm



そしてすごいのは、この過去三回、優勝魚すべてが、

このブログの初登場でシーバスをレポートしてくれた、
青鉢巻き氏のハンドメイドウッドルアーブランド 「OVER DOSE FACTORY」のルアー、または青鉢巻き氏本人の釣上げたものなのです。
 


僕も、↑ 「グラキリス」というシンキングペンシルをプレゼントしていただいたのですが、そのバランスやスイム姿勢というか、ステイ&フォール姿勢というか、絶妙~!!

ハンドメイドでこういうバランスがコンスタントによく出せるなぁ~という感じ。↓



バランスの良いシンペンを、ドリフトさせながら釣れる魚はでかい。それをわかっている、達人で鉄人アングラー本人が作るんだから、そら釣れますわ。そして使っている今回優勝(漢王)のヤマユウくんも、これまた変態ドリフターズ。初代漢王と今回でV2達

 



ということで、ヘビーソースとは何の関係も無い記事ですみません


いずれ、うちのタングステンをODFのルアーの心臓として使ってもらい、更なるグレードアップをコラボしようとおもってます。 



ちなみに、現在、ODFのルアーは

東京の葛飾にある ナオエ釣具店さんのみで購入できます。

葛飾区 新宿4-23-13 TEL3608 5353

営業時間
平日9時~21時
土曜日9時~23時
日曜時9時~19時
月曜日定休日(祭日の場合は日曜日と同じ)

木曜日、金曜日は、青鉢巻きさん本人が店番しているそうです。


釣りへの情熱はすごいし、礼儀やマナーには厳しいですが(当たり前)、きちんとした人にはとても親切な人です。


御興味がある方は是非、足を運んでみてください!!

ちなみに、直江釣具店さんにヘビーソース製品の取り扱いはありません


28日(土)には、第六回漢シーバスコミュの表彰式&新年会を神奈川県の秦野市で行います。

毎年こんな感じ。

 
 


今年も楽しみです。
ざっくばらんな新年会です。御興味がある人は、mixiのコミュニティーを覗いてみてください。

でわぁ~