ブログネタ:仕事始めは何日から? 参加中

今日から仕事でした。
休みの前は風邪ひきながら仕事やその他の予定を強行していたのでチト辛かった。

なので、まずはよく寝て風邪を治しました。そのおかげで今は体調も回復。
忘年会ののち、年が明けて、自分の実家とヨメの実家に行き、
結局ほとんど何も買わなかったけど買い物に行き、
公園に行き、
楽器を練習し、
TVを見て過ごしました。
本放送の時はちゃんと見てなかった「のだめ」の再放送を、
追い立てられるように見た上、2夜連続のスペシャルを見てしまった…。

かなり寝正月…。

ブログネタ:そば派?うどん派?日本の「国麺」はどっち? 参加中

あけましておめでとうございます。今年もどうぞヨロシクです!

いやそれにしても、このネタへの参加を申し込んだまま年越ししてしまいました。
ホントは年越し蕎麦関連の時事ネタだったんでしょうが(笑)

と言うわけで、「そば派?うどん派?」なんですけどまあ一応そばの方が好きかな。
でも、そばかうどんか?というより、断然言えるのが、「もり・ざる派」だってこと。
温かいスープに浸かっている麺類といえばラーメン。

そばうどんはもりそばざるそばざるうどん派です。(ついでに、そうめん冷麦も好き)

で余談なんですが、ムスメもおそばが大好き。
昨年末(といっても、つい二週間ほど前)出かけたときの話。
用事が済んで、昼メシ外で食ってこうって話になった際に、ムスメは率先して
「そばたべたい!そばたべたい!」と連呼してました。
まあその時は正直自分もそば食べたい気分だなぁ…と軽く思ってたので、
そのツルの一声には助けられました。
で、家へ向かいつつ適当な蕎麦屋を探して車を走らせてました。
車中でもムスメは相変わらず「そばたべたいそばたべたい!」と言っていたのですが、
ちょうど『中華そば』と書かれた大きな看板を通り過ぎたところで、その言葉は、
「にほんそば食べたい。」
に変化しました。

『中華そば』
が読めた上に、それが自分が欲しているものとは違うという理解もしていたのでしょうか?

謎です。

KYが流行語大賞にノミネートされるまでになった今年。
しかしこの言葉のニュアンスを考えると、流行語になってしまったらその役割を終えてしまっていると感じる。
「AさんってKYだよね」「言えてるかも~」
という会話に対し、それを傍で聞いている人は
「??(どういう意味?)」
となるための言葉、すなわち隠語であるはずなのだ。


隠語である筈のKYを広く周知した上、今年の流行語に推すような人ってKYだよね。

ブログネタ:目玉焼きに何かける? 参加中

自分はソース。ヨメはしょう油。で、ムスメは…、ソースです!

他の人が何かけてようと、どーでもいいんですが、
ちょっと気になる事があるので、あえて質問を増やしてみます。

「 目玉焼きにしょう油をかける人へ

    ベーコンエッグには、何かける? 」


「パパと、ナットウご飯、食べたい!」

最近の、ムスメのの発言である。

現在2歳7ヶ月を迎えたムスメのおしゃべりは、

相変わらず日々成長しており、日常レベルの会話はほぼ支障が無い。

納豆は、買い物の際、ちょうど安売りをしており、

それをムスメが欲しがったので買ってきたそうだ。


今朝も、一食分に小分けされたパックの半分近くを、ご飯と一緒に軽く平らげた。

軽く平らげた、と言っても、開封されたものがまだ半分以上残っているわけであり、

それを食べるのはオレの役割である。


それにしても、まさかウチの食卓に納豆が並ぶ事になるとは思わなかった。


ヨメは完全に納豆嫌い。

自分も、つい数年前にようやく克服した程度で、

それも、旅館の朝食などで出された分だけは残さず食べているに過ぎなかったのだ。


ブログネタ:みかんの白いスジとる派? とらない派? 参加中

また人々を二大派閥に分けるようなネタに首を突っ込む。
まあ自分の状態を述べると、
房の中央の一本筋、これは取ろうとしてみる。
取りやすいのは取る。
しかし、もはや筋と呼べない程、もっさり白くなってしまうものもある。
無理に取ろうとする努力は徒労に終わる。

と言う事は、必ず取ろうとするから、スジとる派か?
それとも、取り残しを容認して食べるから、スジとらない派、なのか?

いや、実際には大半の人は、中間派なのではないか?

…などと、どうでもいい事を考えてしまった。

-------------------
…で、どうでもいいついでに思った事。

「白いスジにも栄養がある。だからスジはとらない」
という人は、米のとぎ汁など、どうしているのだろうか?
そもそも、米は研がないのだろうか?
他にも、栄養を残したまま捨てるものは沢山あるけど、
それらについてはどうなのだろうか?


…まあ、他人事なので、実際はどうでもいいんだけどね。

きれい過ぎる、というか、整いすぎ、というか…

そんな風に見てしまうことがある。

すると、きれいな人だなあ、とは思うんだけど、

自分とは縁遠いというか、冷めた感じで見ている。


でも、最近ちょっと気になる。


新垣結衣。

ドラマ「パパとムスメの7日間」(深夜にやってた再放送)をちょっと見ちゃって、

なんだか親近感が沸いてきたようになってしまって…。


山本モナ。

バラエティでよく見るようになって…。


流行りに合わせて好みが変わるわけじゃないんだけど、

やっぱり、何度も目にするようになると、どんどん気になるようになっていく。


見慣れて見方が変わるといえば、

ギャル曽根。

あんなギャルメイク、こんなに見慣れるとは思わなかった。


あと気になる人。TV朝日のアナウンサー

大木優紀。

かなりバラエティ番組寄りなポジションなんだけど、

長いタイトルコールを早口で言う、っていう、

アナウンサーの技そのものをギャグとして使っているところ

なんかはとても好感が持てる。


もしかしたら、単にみんな、自分が遭遇する回数が多いだけかもしれない。

とも、いつも思う。ホントは「誰でもいい」に限りなく近い。


ブログネタ:年末ジャンボ宝くじ、当たったらどうする?

クチコミ番付参加中

くじで3億円とか当ったら…、
ライブハウス(限りなくプライベートスタジオに近い)を持ちたいなぁ。

…実は、くじで当ったわけじゃあないんだろうけど、
仕事して貯めた金でそういうことをやっている人たちを何人か知っている。
みな一様に、「道楽をしている」と言っている。
とても羨ましい。

営業時間以外は、自分の練習部屋。
といっても、知り合いは、未だに昼は働いてたりもするから、
そっちを見習うべきなのかもしれないんだけど。

実際、仕事をやめるところまでやってしまうと、
ヒマをつぶすのにはお金が必要だろうしなぁ。
…いやいや、今欲しいものの一つは、楽器の練習時間。
だから仕事はユルくしたいね。

で、コンサートやライブも行きまくる!
今もぼちぼち行ってるんだけど、単価が安いものが増えた。
昔は、回数は少ないながらも、プルーノート東京とかに行ってたんだけど
最近は全然行ってないからなぁ。

あと、欲しいものは楽器。
今までやったことない楽器とかも始めたい。
といっても、全部は上達しないんだろうなぁ。
でも、今やっている楽器(種類秘密)を通して、理解したことを
他の楽器にも応用できるだろうし、
全くの楽器初心者よりは、いろいろ出来る自信がある。

とりあえず、まずは宝くじ買っておかなきゃ…。

ブログネタ:眠気が襲ってきた時の対処法

クチコミ番付参加中

こんにちは。
若槻千夏ちゃんは、「ちょっとブログの更新を休みます」って言ったら引退報道。
すぐブログ更新。
引退否定。
この間、一日程度。

ここの更新は8日ぶりですが、
ごく普通のペース。

さて、今回のネタ。
「眠気が襲ってきた時の対処法」
なんですが…。

「寝たい時は寝ればいい」、正論です。
可能であれば…。

つまり、
・布団に入ってしまえるのならば、布団に入る。
・布団は無いが横になれるのなら、横になる。
・横にもなれなければ、座ったまま、座ってもいられないのならば、立ったまま、目をつぶる。

…と、これで、ほとんどは解決。
目をつぶって、ふわ~っとウトウトするときって、ちゃんと寝るより眠気が飛んでることもよくある。
っていうか、自分の場合、少しも寝てはいけないようなシチュエーションで、眠くはならないなぁ…、最近。

昔のほうが眠かった気もするけど、それも思い返してみると、
次の日早いのに、夜通し飲んでる、(実はちょっと退屈…笑)ような時、ぐらい。
まあこれは、もはやどうでも良い。

あと余談だけど、
布団に入っても寝つけない時、自分はすぐに布団を出てしまうようにしてます。
本を読んだり、楽譜を眺めたり、譜面書いたり…。
ちょっとは何かしらやりたい事があるので、それをします。
それらは、今絶対にやらなければいけないことでもないので、
いい感じに眠気が襲ってきます。
そして、イイ感じに眠くなった時に、改めて布団に入ります。

「眠たい時に寝るのが、イイ!」


ブログネタ:ずっと読めなかった漢字

クチコミ番付参加中

自分は一応、読めない漢字などは調べる(と思っている…笑)ので、
いかにも知らなきゃ読めない字などのほうが、よく読める、と思う。

というわけで、ずっと読めなかった漢字は、結構簡単そうな外見を装っているものなのだ。

それはズバリ、

「神々しい」

なんとなく、使う機会が少なく、
なんとなく、意味どおりに読める。

で、なんとなく、「かみがみしい」と口に出してしまうのだ。

と言っても実は、そんなにずっと
「読めない(読み方を知らない)状態」
が続いていたわけでない。

頭の中で、「『かみがみしい』では無くて、『こうごうしい』」
という変換をする必要があるのだ。

だから気が緩むと未だについつい口走ってしまう。
まあ、「神々しい」って、ホントあんまり言う機会そのものが無いんだけどね。