今日イチ ショックを受けたこと。 | ももいろ*ほっぺ~こども達から見た風景~

ももいろ*ほっぺ~こども達から見た風景~

日々の生活の中で、こども達の成長や心の動きから、気付いたことや学んだことをつぶやいています。不定期ですが、天使やこども達のイラストも描いています。

今日は



3ヶ月ごとの 検診日。



検査等々が終わって 


診察室前に来たら



主治医のネームプレートがない。




イヤな予感はしたのだが、


空いている診察室で 話を聞くことも


あったので


いちるの望みをかけてみたが、




呼ばれて 診察室へ入ったら、


古畑任三郎に出てくる 今泉 みたいな


先生に変わっていた。



わたしの主治医の先生は


とても評判の先生で


その評判を信じて選んだ先生。




同じ歳のこどもがいるので、


家族の話なんかもして、


病院嫌いのわたしには 


怖いことをいわない でも 


伝えることは伝える先生だったし、


3年以上のお付き合いでもあった。





新聞で 異動の記事はチェックしていたのだけど


名前を見落としていたのか、


先生の名前はなかったので 


ちょっとほっとしていたのだけど。




前回の診察のときには 聞いていなかった。



思わず 新しい先生に 


失礼ながら 異動されたんですか?って


聞いてしまった。



今度の先生は 悪い人じゃなさそうだけど、


ちょっといらんことを言ってしまう、


まあ よくあるパターンの先生。



はぁ~ ⤵️⤵️と思ったけど、


あの先生とのご縁は あの一大事に


どうしても必要だったからで、



神社で引いた御神籤にも


病の欄には 「医者をえらべ」とあった。



だから 探しまくって 見つけた先生。




その先生が去っていった ということは


私の体が 快復したから 必要がなくなった…


そう 思うことにしよう。




というか、そうしか できない。


そして、病院通いも 徐々にいらなくなってきたから


新しい先生にも あまり会わなくて済むらしい。



病院に行かなくていい というのは


喜ばしいこと。




先生は 引く手あまただから、


他の病院で また 助けなければいけない人が


待っているのだ。




しかし、お礼ぐらい 言いたかったと思う。




先生、ありがとうございました。


また どこかで。✨