台風もよけた(?)熱き村上淳さんトーク!! | 映画 ヘヴンズ ストーリー 公式ブログ ~ヘヴンズ一家10年日記~

台風もよけた(?)熱き村上淳さんトーク!!

本日31日 ユーロスペース斜向かいのBar「しぶや花魁」で18時開演

 Tenkö+安川午朗 ミニライブ

『ヘブンズ ストーリー』前売り券または半券提示+1000円(1ドリンク付)

【ユーロスペースで18時の回上映前の一分トーク今後のゲスト予定】

本日  栗原堅一(子役)&佐々木麻衣さん&久保田芳之さん
11
月1日外波山文明さん
11
2
菅田俊さん&嶋田久作さん
11
4日寉岡萌希さん


きょうは配給裏方よりレポートします。台風14号が関東直撃かとすごく心配でしたが、雨にもマケズ、ユーロスペースに来てくださったたくさんのお客様、ありがとうございました!

きょう1030日の18:00の回終了後(つまり23:00スタートですね)ヘヴンズトークショーは、カイジマ役の村上淳さんと瀬々監督のお二人。上映中に雨も止んでひと安心。

実は、村上淳さん、本ヘヴストだけでなく、これからユーロスペースで公開の鈴木卓爾監督(『ゲゲゲの女房』)熊切和嘉監督(『海炭市叙景』)作品にも出演ということで、前回3監督とのトークショーに参加予定でしたが体調不良のため参加できず。きょうはムラジュンさんの「瀬々さん、リベンジさせてください」という熱い想いから急きょ決まったトークショーでした。シネマヴェーラ、新文芸座などで頻繁に目撃情報がある映画大好きムラジュンさんと瀬々監督の対談、これは楽しみ!

映画 ヘヴンズストーリー 公式ブログ ~ヘヴンズ一家10年日記~

まずは、監督がムラジュンさんに「どこがいちばん印象に残ってる?」と聞くと、しばし記憶を甦らせながらも、「やっぱり雪の廃墟の(佐藤)浩市さんとのところですね~。圧巻でした。役者って過酷なところに行くと燃えるんですよ。浩市さん、むちゃくちゃ楽しそうで、僕もすっごく楽しかったんですけど」とムラジュンさんはロケ地の凄さと共に佐藤浩市さんとの阿吽の呼吸での芝居の醍醐味を披露。この楽しそうなシーンが一体どんなシーンなのか、見ている人にしか言えないのがツライですが、ヘヴスト必見シーンのひとつです。

映画 ヘヴンズストーリー 公式ブログ ~ヘヴンズ一家10年日記~

さらに面白い話がざくざく。浩市さん&ムラジュンさんのシーンに続く、大島葉子さんとムラジュンさんの場面。ここの2人のキスは最初は脚本になかったと監督が明かすと、ムラジュンさんがその時追加でもらった差込台本に触れ、「心情が全部書いてあるんですよ。××した後の、悪い事したいっていう心情が小説みたいに2ページも書いてあった。読むだけで全部わかる。これだけで凄い演出なんですよ。あれ監督が書いたんですか?」。監督、「そりゃそうっすよー」ガハハと照れてましたが、さすがに「書ける」監督です。

ここでさらに監督が裏話を披露。「きょう僕が着てるコート、映画の中で浩市さんが着てたやつですよ。僕のだったんですよ。村上さんが被ってた毛糸の帽子も僕のなんすよ」。へぇ~っと客席から驚きの声。さすが「自主」大作のヘヴンズ!衣装も監督自前だ!

映画 ヘヴンズストーリー 公式ブログ ~ヘヴンズ一家10年日記~

瀬々監督の演出は、繊細できめ細かく削いでいく、とムラジュンさん。監督も「たしかに、それいらないですっていうのは多いかも知れない」。「でも、いらない、っていうのをまずはやってもいいと思わせてくれる監督ってすごくやりやすいんですよ」。ウ~ム、なるほど面白い。

ムラジュンさん演じたカイジマは、映画マスコミ、観客だけでなく、他のキャストにも「自分の役以外でやりたい役」と人気の役どころ。この役をムラジュンさんは「異物であっていい」と思って演じたという。映画の主要人物の中でどこか超越した役柄でありながら、同時に映画の主題のひとつである“殺し、殺される”にある「わからなさ」を体現してもいる役だ。これから見る人は、ぜひこのカイジマ役に注目してご覧ください!

ムラジュンさんのこの映画への深い愛情を感じた今日のトークショー。いかがでしたでしょうか?本当は完全採録したいくらいの内容でした。


映画 ヘヴンズストーリー 公式ブログ ~ヘヴンズ一家10年日記~
さぁ、いよいよユーロスペースでの上映はカウントダウン!今度の金曜までですので、ぜひお見逃しなく!東京以外の地方の皆様、まもなくヘヴスト行きますのでよろしくお願いします!


映画 ヘヴンズストーリー 公式ブログ ~ヘヴンズ一家10年日記~
ムラジュンさんの靴。左右色違いに注目!もうずーっと毎日色違いの靴を履いているのだそうです。なんかわからないですが、凄い!かっこいい!