■開催地 岐阜県恵那市明智町 ■開催日 2024年5月4日(土)■主催者 ちょっとおんさい祭り・光秀まつり実行委員会  ■参加団体 愛知県古銃研究会

 

 

毎年5月3日に開催される「光秀まつり」は、昭和47年から開催されています。明智光秀公生誕の地として、名将光秀公を偲び、勇壮な武将行列が繰り出されます。地元、明智小6年生の少年少女が扮する武将・姫君や前厄の青年が山車を引き、明智光秀公の偉功を今に伝えます。

 

↑とにかく天気がよくて真夏のような気温となりよい祭り日和でした。

 

↑明知遠山家の菩提寺 龍護寺で 明智光秀公供養塔がある龍護寺での法要。新緑の紅葉が美しいお寺で読経が響きわたり穏やかな気持ちになります。

 

↑行列の開始場所のかえでホール前にて。ここから町の中心地の大正村浪漫館まで行列で進んでいきます。

 

↑武者行列の様子 お馬さんがいると映えますね。明智光秀公は、毎年、白馬に騎乗します。

 

↑明智町のメインストリートを練り歩るく武者行列の様子

 

↑武者行列の様子


その2へ続く