2月は、どこも行かなかったので、困ったことに、ブログネタがない。なので手持ちのもので武具の記事です。最近、お譲り頂いた袖絡です。突起のついた物干し竿ではありません。

 

袖搦(そでがらみ)

先端にかえしのついた釣り針状突起を持つ先部分と尖り刺のついた江戸時代に使用された長柄の捕り物道具です。これで容疑者を捕縛の際に、先端部分を引っ掛けて絡め取る事で相手の行動を封じて捕縛します。

 

 

 

 

お譲り頂いた袖絡で現在、横に立てかけて鑑賞していますが、しっかりと観賞用の立て具をDIYして作成しようと思っています。仮に私の家に不審者が侵入した際には、これを使用して撃退します。(笑)突起が実際に、これが衣装に引っ掛かるとかなり痛いと思います。