■開催地 東京都千代田区北の丸公園(日本武道館) ■開催日 2024年1月8日(月)■主催者 日本武道館  ■協賛 日本武道協会、一般社団法人日本甲冑武具研究保存会、高津装飾美術株式会社

 

 

武道修業の出発に当たる新春恒例行事として、古式に則った鎧着初めと鏡開き式、現代武道(9種目)の模範演武、武道始め・各道稽古会を行います。(HPより引用)

 

↑ライブ会場などでお馴染みの日本武道館。一週間前、大好きなBUCK TICKがここでライブしました。

 

↑ひんやりする朝の日本武道館の正面。格式がありますね。

 

↑中道場の管内にある武者画。

 

↑着替えの大鎧。弓矢や長巻などの兵装がかっこいい。

 

↑私の着用する鎧には、鎧櫃に「源範頼」と書かれていた。

 

↑当世具足オンリーの私に、とっては、大鎧の着付けは、勉強になりました。思ったよりも重くない。

 

↑知り合いの方とも出会うことができました。

 

その2へ続く