今年も早いもので、未来記事設定なのでクリスマス前(笑)ですが、本年、最後の記事です。本年の写真をダイジェストにまとめました。

 

↑備中松山城の名物、猫城主さんじゅーろー。大分、7歳くらいというので中高齢。

 

↑がっかりして泣き崩れるみたいなさんじゅーろー。

 

↑ジブリパークにも2回ほど行きました。

 

↑ジブリパークの撮影スポットは楽しめました。新しいもののけ姫のエリアも完成したのでまた行きたいです。

 

↑横浜のガンダムも行きました。二足歩行の道はまだまだ遠いと思いましたが、楽しかったです。マグネットコーテング試験援用の演出となっなっていますが、サイコフレームがガンダム搭載されていて時間軸が合わないシナリオでした。

 

↑お盆の帰省の際には、必ず立ち寄るアルコピアのひまわり畑。毎年、四季を通して花々には元気をもらっています。

 

↑松本城のまつりですが、残念なことで雨で中止になりましたが、前日の浅間温泉のたいまつ祭りを見学しました。松明を担いで練り歩く祭りですが、たくさんの松明があって勇壮でした。厄払いに顔に煤をたくさんつけてもらいました♪

 

本年度参加したイベント

・新春丸岡城 元朝吉祥(坂井市)・光秀まつり(恵那市)・西尾藩軍備調練(西尾市)・安祥文化のさとまつり(安城市)・岐阜信長まつり(岐阜市)・清洲城信長まつり(清須市)・サムライニンジャフェスティバル(名古屋市)


本年巡った新規100名城& 続100名城
小机城・唐沢山城・菅谷館・杉山城
 

本年、新規攻城した史跡・城

【奈良県】筒井城、【滋賀県】星ケ崎城、肥田城【福井県】吉崎御坊、丸岡藩砲台【神奈川県】神奈川台場・権現山城【埼玉】武蔵松山城

 

本年、再訪した史跡・城

【愛知県】西藏前城・岩津城・上野上村城・粕塚砦・上ノ郷城・一色城・小林城・古渡城・宇利城・山﨑城・重原陣屋・長久手城・岩作城・鳴海城・中島砦・丹下砦・善照寺砦・福谷城・折戸城・傍示本城・赤池城・梅森城【岐阜】鵜沼城・飯羽間城・前田砦・玉城・松尾山城・松倉城【三重県】鹿伏兎城・正法寺山荘・菰野陣屋・千種城【長野県】高遠城【滋賀県】佐和山城・目加田城・佐生城【奈良県】大和郡山城【岡山県】岡山城、備中松山城、鬼ノ城【埼玉県】忍城

 

 

来年は、いったいどんな風になるんだろうか予測がつきませんが、皆さんが健康で夢のある年になりますように!!