武具の記事です。関ヶ原古戦場記念館に展示されていた撮影可の具足を掲載します。米沢にある本物とは似ても似つかぬ具足ですが、天地人の大河で前半に直江兼続がつけていた具足です。

 

色々威桶側胴具足 愛前立付兜

皆さんも私も大好きな直江兼続の具足です。大河ドラマ「天地人」でも前半と後半は、愛の前立は同じですが、前半はこの具足で後半は、白糸威の現物に近い甲冑に変更になっています。後半の具足は本歌甲冑をリメイクしていたのでいい感じではありました。個人的には、萌葱・橙・紫と鮮やかな配色のこの具足は、劇中では映えて好きでした。

 

 

 

 

 

本物は、昨年、群馬の企画展で細かく見てきましたが、この具足は、あくまでドラマのイメージで本物は、上州鉢で錣は、上杉家特有の二重錣になっています。新潟の与板の資料館も現代甲冑のレブリカが展示されていますが、そちらは、かなり精巧なレプリカでいい感じでしたので、直江兼続好きにも是非、そちらを見てほしいです。