■開催地 名古屋市緑区(大高緑地公園) ■開催日 2022年11月20日(日)■主催者 愛知県 ■火縄銃演武参加団体 愛知県古銃研究会

 

 

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をはじめ、多くの有名武将を輩出した愛知県。その「武将のふるさと」に、今年も大武者行列、火縄銃、武将隊・忍者隊演武、戦国グルメなど戦国エンタメが大集合!いよいよ来年1月、大河ドラマ「どうする家康」放送を間近に控え、いま最も注目される「大高」へ、いざ出陣!!(HPより引用)

 

↑天気予報では、かなりの確率のほぼ雨でしたが、誰かの願いが届いたのか、有難いことに雨は降らずに開催となりました。こういうのを奇跡というのです。

 

↑第2ステージから第1ステージへの武者行列。

 

↑武者行列の様子。紅葉が綺麗な大高緑地公園でした。沢山のお客さんがお見えになられていました。

 

↑マスクが気に入らないが、参加者の皆さん、マスク完全防備で粛々と武者行列します。

 

↑ステージ登壇の紹介の様子。私らは、あいうえお順なので、一番、先陣です。ステージでは各団体こどに口上を言います。

 

↑参陣者での勝鬨。年々、個々の参加団体の人数が減ってきて今年は勝鬨の時も如実に感じられて寂しい感じ。イベントでも一定の人数を確保する難しさを感じます。

 

↑全体の集合写真と勝鬨を終えてからの大村知事との記念撮影。

 

↑待機時間にて。大高緑地のイベント会場は近年、整地されてイベントしやすくなりましたね。

 

その2へ続く