台風真近い名古屋まつりの日に、名古屋城内で毎年、8月栄の錦で開催されていた宗春道中が実施されました。宗春道中は、名古屋の礎を築いた尾張徳川家第7代当主、徳川宗春を顕彰するお祭りです。やはりあいにくの雨でなかなか難儀しましたが、大名行列が行われました。


↑雨で名古屋まつりも行列中止でしたが、名古屋城はなかなかに沢山のお客さんがいました。城に隣接する観光施設、金シャチ横丁も大分完成していました。


↑西の丸を行列して進んでいきます。私らは、徳川宗春の藤葵を旗印として宗春鉄砲隊として参加しました。


↑雨の宗春公 来年は実施されるなら晴れてほしいですね。ここ2週間のイベントは雨で難儀しましたね。


↑唯一屋根があった二の丸の会場にて。雨をしのげるのは助かりました。


↑宗春主要人物での記念撮影。ステージでは宗春天空隊の劇が披露されましたが、なかなかわかりやすい話でよい寸劇でした。春には桜の時期に二の丸で火縄銃演武が実施されるので楽しみです。

 

一覧へ