■開催地 福井県福井市城戸ノ内町 ■開催日 2017年8月20日(日)■主催者 社団法人朝倉氏遺跡保存協会 ■参加武者 約100名



戦国大名・朝倉氏一族が栄華を極めた城下町跡。朝倉・浅井連合軍を再現した武者行列、約15,000のキャンドルの光で浮かび上がる「越前朝倉万灯夜」が見どころです。


↑見知った戦友。今年は、いろいろな知り合いの方も参戦されていました。


↑夜の越前朝倉万灯夜は、幻想的ですが、昼も沢山のお客さんが訪れて静かな一乗谷も賑わっていました。


↑出陣式の土塁上での礼砲。外から見ると土塁上から整然と並んで撃ってなかなかかっこいい。


↑私のアップ。国指定の史跡の土塁上で撃てるのは気持ちが高揚しますね。


↑唐門から朝倉軍、浅井軍、鉄砲隊と各団体が出陣していきます。


↑会場広場にて集結します。みなさん言葉少なめで、暑いのでクラッとする。


↑ここにて出陣の儀を行い復元街並みを行列します。この時間帯が日差しも強くて一番辛いですね。
 

その2へ続く