愛知県豊橋市で開催される炎の祭典の日の日中に開催された吉田城(豊橋公園)にての城クイズラリーに具足着用にて賑やかして参加してきました。


↑クイズラリーのクイズポイントの本丸と鉄櫓(くろがねやぐら)の附近にて。吉田城は、続100名城に選定されましたね。遺構的には、100名城でも十分な史跡です。


↑ボランティアガイドの皆さんと綺麗なお姉さまと炎の祭典のブースにての記念撮影。


↑手筒花火の筒。愛知県は手筒花火が盛んですね。私の実家の高山も手筒花火のお祭りがありますが、元祖の豊橋から教えをうけていたようですね。


↑お城のクイズラリーの本丸空堀前の虎口のポイントにて。クイズの内容が微妙に難しい。築城者は、牧野古白ですが、近世城郭に改修したのは、池田輝政。市民の皆さん、意外と池田輝政知らないですね。


↑吉田城は、9基の櫓がありましたボランティアガイドの皆さんに沢山お城の詳細を教えて頂き楽しく勉強になりました。吉田城は姫路城を築城した池田輝政が改修しましたが、姫路城と城郭コンセプトが全く異なっていますね。


↑参加した武者記念撮影。いろいろと楽しい交流もあり充実した一日でした。お誘い頂きありがとうございました。感謝です。
 

一覧へ