■第45回光秀まつり ■主催者 光秀まつり実行委員会 ■開催地 岐阜県恵那市明智町 ■開催日 2017年5月3日(水) ■参加武者 鉄砲隊・陣方19名



明智光秀公の出生地のひとつと推測される恵那市明智町にて「光秀まつり・ちょっとおんさい祭り」 が開催されます。名将、明智光秀公をしのび、明智町の浪漫亭駐車場からB&G海洋センターからまでの約1キロを行列して火縄銃を持った鉄砲隊を先頭に、馬に乗った明智光秀・明智光春・斉藤内蔵助と続き、地元の子供たちも時代装束を着て参加 して総勢100人が街中を練り歩きます。


↑行列の開始地点より。朝早くの到着ですが、道中、まだ野桜が散り際の所もあり、藤も咲いており、とても綺麗でした。


↑大正村とも呼ばれる街並みを粛々と武者行列で歩いていきます。


↑なかなか今回は、行列がスピードが遅く牛歩で疲れましたね。


↑行列の様子。岐阜県恵那市明智町は、遠山の金さんで有名な遠山氏の所領地で、光秀生誕の地の候補地の一つです。


↑沿道に人たちが気さくに話しかけてくれるので和みます。大正ロマン館まて行列をして、村長の竹下景子さんの挨拶で締めくくります。

↑この後、大正ロマン館のメインステージまで行列して記念撮影をして午後から火縄銃の実演です。
 

その2へ続く