■開催地 山梨県笛吹市石和町 ■開催日 2017年4月16日(日) ■主催者 笛吹市石和温泉観光協会 ■参加者 総勢900人 私は、演出部隊北川隊



毎歴史イベントの先駆的な祭りで、全国各地の歴史ファン・時代祭好きが集まる祭りです。祭りは、笛吹市役所前の河川敷で行われ、武田陣と上杉陣に分かれ川中島の合戦が再現されます。一般参加者ら総勢900人が実際に鎧を身に付け、史実に基づき合戦を繰り広げます。出陣式のほか、有名な「信玄公・謙信公の一騎打ち」のシーンも再現されます。


↑広いので気持ちいい誰もいない会場にて。毎年、このアングルで撮影しているんですよ。


↑演出部隊 武田A隊隊長でした。本年も大きな怪我もなく皆さん無事に帰れて良かった。

↑前日から練習やリハーサルで参加していますが、当日、午前中は、恐ろしく暑くこのままつづくのは危険かと思いましたが、午後からは少し気温が下がり多少楽になりました。



↑リハーサルの様子。演出部隊は、着替えを手早く終えて現地で出入りのリハーサルを行います。


↑リハは花粉症対策でマスク。我ながら怪しい。


↑祭り開始しました。まずは上杉軍の入場。入場シーンは、音楽もかっこよくてテンション上がりますね。


↑青空に背中に「龍」の文字が映える上杉謙信公の入場。


↑上井軍が着陣。なかなか壮観です。


↑華やかな湖衣姫の部隊。


↑キツツキの陣を進言して作戦を実行する前の出陣式の武田信玄公。高坂隊の別働隊が移動して上杉軍と武田軍の戦いが始まります。


その2へ続く