本年度最初の甲冑着用にて愛知県新城市設楽原古戦場資料館で火縄銃演武の練習会がありました。梅が咲き並び春を感じながらも、微妙に風が強く寒かったです。

↑本年は、直虎展も開催されていました。新城市の鳳来寺は、井伊直政が勉学に励んだお寺で直虎も訪れた地なのでいずれは、大河で登場するでしょう。最近は、ちょくちょく三河の地名の城や国人の名前も大河に登場しますね。

↑設楽原古戦場資料館にて。ここはいわいる日本合戦の転換期の重要な戦い、長篠・設楽原の戦いの主戦場なので聖地というべき地です。テンションは上がりますね。


↑演武練習の様子。懐かしい久々の国黒色火薬の匂い。


↑私の撃つところ。練習会なので日頃の所作のか確認など入念に行っていきます。


↑最後に無事終わり記念撮影。本年度最初の貴重な練習会でした。これで本年度の演武の準備も万全で、事故もなく一年を過ごせるように心がけたいと思います。

 

一覧へ